こびとのおうちえん
クサギ染め
2023年12月21日
次の日、ちほのだけ凍ってた
次の日、ちほのだけ凍ってた
今日は、よしみさんのプランのクサギの染め物の日。
秋にとって集めておいたのを使う。
準備してきた布。
ビー玉を輪ゴムでくくったり、洗濯ばさみで挟んだりして、模様を入れる。
自分の思うように作業進んでる。
それぞれの感じで。
どんな模様になるかねえ。
わたしは、小さなガーゼのハンカチに輪ゴムをくくったり、洗濯ばさみ挟んだりした。
そして、あとは、おまかせした。
ふう、きょう、かほ(小)は、やらないことを選んだ。
やらない、もそうだけど、他のやりたいことを取ったとも言える。
それが、私は、素敵だな。と思う。
とくには、ふうが、はっきりしてた。
そして、けいどろをしたいと言って、かほ(小)、きょう、よっこの4人でやることになる。
少ないけど、いいの?にも、「いい。できる。」って。
そして、けいどろ、ばななおにをした。
今日は、とても寒い。だけど、お日様が当たれば、暖かだ。
さすがに長くは、続かなかった。
すると、今度は、梅の木に登っておうちごっこが始まった。
そして、じゃあ、今日は、お出かけしよう、動物園行こう、ってふうが言って、斜面を上っていって、動いてる。
転がっていた夏みかん?晩柑?を剥いて分けて食べたり、(石)梨の実が落ちてないか探したりした。
なんだか穏やかで心地良い時間になった。
クサギの染め物を見に行ってみたら、染まった布から輪ゴムを取り外す作業になっていた。
そして、干していた。
うたが、私のもやってくれたらしい。輪ゴムがきつくて外すのが大変だったみたい。
ありがとね。
きれいに染まった布が並んだ。
そして、終わったメンバーが、どんどんおりてきた。
けいどろした。

お昼からは、あっきーたちは、図書館までお散歩に行ったそう。
よしみさんたちは、けいどろ、かくれんぼ。
お庭では、ちほ、きょう、ゆずき、かほ(小)がおままごと。
ちほ、ゆずきは、水をくんでは、鍋に入れて、といったり来たり忙しい。
午後は、結構、気温が下がってきた。
でも、お構いなしだ。
かほ(小)は、寒くて泣いている。
でも、そのうち、混じって遊びだした。
雪が舞っている。やっぱ、寒い。
わたしとちほは、鍋や皿に水を入れて、お花を入れて、明日の朝、氷ができるかどうかやってみることにした。

by  よっこ

ページアップ