こびとのおうちえん
初詣
2024年1月5日
葉っぱまみれ
葉っぱまみれ
新年を迎えた。
まずは、山の神様にご挨拶に。
しおが、祠の後ろから顔を出す。
「しおがみさまだ」と私が言うとみんなが笑っている。
みんなで「ことしもいっぱいあそびます。おねがいします。」と言って、手を合わせ、ぱんぱんと鳴らす。
そして、おりてから、朝のミーティングを柿の木の下でやった。
定番ソングをいっぱい歌う。
それから、大野八幡宮に初詣にでかけた。
下に降りてく坂道だから、しおの足が止まらない。時々、止められる。
動きたくて走りたくてたまらない感じ(^^)
ゆずき、きょうは、仁王様のマネをしてポーズをするのを面白がりながら、進んでいた。
寄り道したり、シイノキにもあいさつしていった。
あつおさんと「だるまさんがころんだ」をしながら進んでる子もいる。
かほ(小)は、蒲の穂を取って持って歩いてた。
大野八幡宮についた。
入り口の木の根っこの家に入って遊ぶ。
お参り。鈴を鳴らす。順番に。みんな、やった。
あつおさんのつくった長谷地区の神様にもご挨拶。
そこからは、境内でけいどろ。
あつおさんは、かいととできてうれしい!と言う。
なかなか、一緒にやってなかったみたい。
いや〜、盛り上がったな。よく走った〜。いきいきとしている。
あつい!!良い一年の始まりだ。
何組か参拝の方も訪れて、そのたびに、「すみません!!」とあやまりお参り中は中断、来る人達も「ごめんね〜」と言われて、「いえいえ!!こちらのほうが!!」
そして、また、再開して。という感じ。
もうそろそろ戻ろうか。
ほうきを持ってきて、地面を均した。
もとどおりにして帰ろうね。
帰りも和やかに歩いた。
きょう、ゆずき、かほ(小)、ちほ、わたしは、最後の方を歩いてた。
電線に白っぽい大きい鳥が止まっている。
何かな??て、見てたら、飛んだ!とんびだ!
とんびって、冬は白くてもこもこしてるんか?
それとも、ノスリ?
ちほ、きょう、ゆずきは、また、行く時みたいに仁王様のポーズしていた。
午後、山の広場にかいと、かほ、ちほ、きょうと行った。
きょうは、「山の広場に行く!焚き火する!」と言って、マッチの準備をしている。
「焚き火するの?」と聞いたら、「うん、よっことよ。」と言う。
きょうが、くっきりしてる。
山の広場。穴掘って焚き火。きょうは、一発でマッチの火を付けた。
きょう、ちほは、杉っぱを集める。かほ、かいとが、山のように持たせてくれる。
かほは、自分のお家のところで、ケーキとかプリンを作り始めた。かわいい、顔の。
かいとは、竹を切ってあぶっていた。
それから、葉っぱの山をもっと高く作って、飛び込んで遊ぶ。
かほは、後ろ向きに回ったり、飛んででんぐりとかしてる。
かいとは、「富士山!」「えべれすと!!」と言って飛び込んで、また崩れた葉っぱの山を戻しては、飛び込んでる。
きょうは、勢いつきすぎて、山からはみ出しそう^_^;
かほが、全身葉っぱまみれになっている。
数えて。というので、数えたら、22枚ついていた。ダイナミック〜。
猿ごっこも始まった。木登り。
かいと、かほが、サル語(ウッキ~、ウキキ)だけで会話している。
そして、「わかるんよね!」ってうれしそうだ。
きょうも登ってた。
かいとは、のぼり棒みたいに隣の木にもスルスル登った。
ちほは、気の済むまで焚き火のお世話。
消えそうになるとふ〜ってしている。
一番、焚き火をしてる(火がついたあと保っている)のは、じつは、ちほのときが多いな。
他のメンバーは、けいどろ、ばななおに。
けいをうた、しおがやって、なかなかつかまえられなくて、うたがしびれをきらせて「しお!みてて!!!」とさけんだりもしてたよう。
かくれんぼもやった様子。
いま、ふうは、かくれんぼにハマってる。


by  よっこ

ページアップ