こびとのおうちえん
フライドポテト
2024年1月10日
ボール遊び
ボール遊び
3人とび
3人とび
トランポリン
トランポリン
朝、畑に大根を抜きに行ったかいと、けいご。
面白い形だった〜とかいとが見せにきた。
モーニングミーティングで、一番に「はい!!」って手を上げてやりたいことを言ったのは、けいご。
「フライドポテト作る!」
昨日から言っていて、楽しみにしていた。やる気満々。
おやつでできたてを食べたいから、午後にしようね。
マラソンを走りたいメンバーが、かいと、しお、きょう、ゆずき、ももちゃん。
わたしは、ゆずき、きょうについて走った。ゆずき、新記録。
ふうは、昨日、うたと見つけた道をよしみさんに教えたくて、今日行きたいと言う。うたも。
それに、けいご、しょうまもついていった。
ふうは、うろ覚えのところもあって、うたに「ふうちゃん、そっちじゃないよ」と言われたりもしてたみたい。
今日は、ぐるりと長いコースのお散歩して帰ってきた。
ももちゃん、さゆき、かいと、しお、かほ、ちほは、大縄とび。
さゆき、かほが2人とび。かほ、かいと、しおが3人とび。ちほも上手にとんでいる。
かいとは、一人で154回とんだ。
ボール遊びをかほ(小)、ゆずきが楽しそうにはじめた。
きょうもまじった。きょうは、かなりうまい。投げるも蹴るも。それで、ボールを独占しがちになった。
すると、ゆずきは、つまらなくなったのか抜けて大縄の方へ行ってしまった。
かほ(小)は、ボールがほしいけど、待ってるから、自分からいっておいでというと時々は、追いかけてボールをゲットし持って走っていた。
ちほもきて少し入って遊んでた。
そのあとは、大繩を終わったメンバーは、すもう。
かほ対かいと。かほ対しお。かいと対しお。かほ(小)対ゆずき。などなどの組み合わせで。
ちほは、前にたんぼでおうちごっこしたことを思い出して、続きがしたくなった。
きょうも入りたいって言う。
2人で田んぼに降りていく。
ちほがおかあさん。きょうがねこちゃん。
「よっこ、何になる?」と、ちほ。
「となりのおばちゃん」と、わたし。
「えっ。。。」と、ちほ。
前に作って葉っぱの上にのせてただんごがとけていた。
それでまた作り始めるちほ。コネコネが上手なちほ。
はっぱにのせて、ねこちゃんにあげている。
私もたくさん作った。
「ゆきだるまもいいね」って、ちほ。
そして作る。
かわいい。うさぎも。顔がなんともいい〜。並べる。
きょうはギュギュッとにぎるのがむずかしそう。
でも、でっかいたまを2つ重ねて置いた。
ちほが、トランポリン作ろうって言って、わらを運び出す。
3人でわらを運んだ。
その上に乗ってぴょんぴょんとんでいた。

午後、ご飯を食べ終わってはりきって準備するけいご。
きょう、かほ(小)も一緒にやりたいとくる。
じゃがいもを丁寧に切る。
さあ、お外で焚き火で揚げるよ。
持っていくものを積極的に運び、どれでやる?と釜の確認に来て焚き火の準備。
火の具合がすごく上手かった!!
だから、カリッと仕上がってる。
ただ、油から上げるときにすくう網で油を切るのが難しくて、すこししなっとしちゃう。
それでもすごく美味しくできた。
なんかじゃがいもの味もいい。
もう結構じゃがいももシナシナしてるんだけど、熟成されたんかな。大事に食べられてよかった!
3人とも落ち着いてやってたからまったく危なげなかった。
かほ(小)が、お外で食べると言う。
いいねえ。
箱を運んできて丸く並べて準備。
コミュニティセンターのグランドでけいどろしてたメンバーが帰ってきてびっくり。
そして、みんなで輪になってすわって食べた。
けいごが、大満足していた!

さゆきは、大豆の選別が好き。
私がやっていたら、「やる〜」と言って、やってくる。
やってる顔が真剣。楽しんでるんだねとも思う。うれしいな。
さゆきは、最近、ぐっとスタッフと近くなった。
素のまんまでいて、見ていてもとても心が澄んでる感じ。
ふうも元気でよく声が聞こえる。
2人にごはんとなりにしよ。と誘われるようになった。
うれしいこのごろ。

by  よっこ

ページアップ