こびとのおうちえん
梅探し、ふきのとう探し
2024年1月22日
午前中は、梅探しのお散歩とふきのとう探しの散歩に分かれて過ごすことになった。
わたしは、そろそろ梅が咲き始めてるかもしれないから、日向平コースへ。
さゆき、ふう、きょう、ちほ、かほ(小)、ゆずき、けいごと。
あっきーは、ふきのとう探しに一番にふきのとうが出てくる場所へ。
しお、かほ、かいと、しょうま、うたと。
あっきーたちが先にでかけた。
わたしたちもさあ、出発しよう!
かけあしでなんだか軽やかなみんなの足取り。
坂道になったら、けいご、きょう、ゆずきが猫ちゃんになって歩き出した。4つんばい。
このまま進むのか?!
少し進んだら、3人はシュロの葉っぱを取り始めた。
茎が硬いから時間もかかる。
それでも、取れるまで頑張ってる。
他の子は、遊びながら待っている。
まだ、少ししか進んでいない。。。
葉っぱを2枚づつ取ると羽を広げて飛ぶように動かして進んでいく。
一番はじめの梅の木に花が咲いている。
近づいていったら、中から、うわ〜って、かいとたちが出てきた!!!
隠れていたんだ!びっくりした〜。
あっきーたちは、下の道から行ったと思ってた。
今日は、上から行こうってなって、ここで梅見ながら、ひらたけやきくらげも見つけてて、そしたら、きょうやよっこたちの声が聞こえてきたから、みんなで隠れてたんだって。
だけど、ここから待つのが長かった〜って。
うん、めちゃここまで来るのに時間かかってたもんね。
ふきのとう組とは、また、ここでわかれた。
シュロの羽のけいごは、ツバメの母さんになっていた。
餌を取ってきて、ぴよぴよ言う小さい鳥さんのわたしやさゆきたちに食べさせるごっこ遊びをしながら進んだ。
そのころには、ゆずきやきょうの手からはシュロの葉っぱは消えていた。。。重いもんね^_^;
梅は、あちこちに咲いていた。ああ、いい匂いだ。
年上のふうがリーダーみたいに先頭を行ってる。
帰りもあっきーたちと合流した。
かほが、でっかいふきのとうを見せてくれた。
ふきのとうは、たくさんあってかいと、かほは、「うわ〜!」と声をあげたらしい。
そして、それぞれお家で食べる分を取ってきたそう。
つくしも少し伸びてきたみたい。

お昼から、わたしは、さゆき、うた、ふうとけいどろ、こおりおに、かわりおにをした。
走りっぱなし!!ずっと。
わたしは、コロナにかかって一週間休んで、の今日だった。
これで、ほんとに復活だ!と思った。
うた、さゆき、ふうがほんとに元気だ。
気持ちいい〜。
うた、粘る〜。
あー、疲れたー。
心地よい疲れだ。
万歩計が17000歩。

by  よっこ

ページアップ