こびとのおうちえん
山の広場でおひるごはん作り
2024年1月26日
ごぼう
ごぼう
みんなでキッチンの日。今日は、山の広場で煮炊きして作る。
メニューは、さつまいもごはん、具沢山味噌汁、茶碗蒸し。
やりたいことを選ぶ。
さつまいもごはん。。。かいと、しょうま、きょう、あっきー。
具沢山味噌汁。。。ぎんつき、かほ、ふう、ちほ、けいご、よっこ。
茶碗蒸し。。。うた、しお、かほ(小)、さゆき、ゆずき、ももちゃん。
さあ、美味しいのを作ろう!
早速下ごしらえを各グループで始める。
味噌汁チームの様子は、まず、ぎんつき、けいごがごぼう掘り。
ごぼうの周りをじっくり掘って掘り出してる2人。掘ってるとスコップがガツンと石に当たってる感触。
手伝ってたら、大きな大きな石が2個も出てきた!
それでも、丁寧に掘って大きなごぼうを手にして嬉しそうな2人。洗うのも丁寧だった。
もちろん切るのも担当。ごぼうは、柔らかだった。
その間、ふう、かほ、ちほに野菜切りや皮むきを任せる。
小さな里芋の皮むきに苦戦してたけど、頑張ってた。
人参、玉ねぎ、白菜も入るよ。
茶碗蒸しチームは、まず、銀杏を割ってる。
これは、うた、さゆきは、前やってて慣れててうまくやってる。
それから、みんなで卵を割って、混ぜてる。椎茸や鶏肉も切っていた。
さつまいもごはんチームは、外にテーブル出しておいもを切っていた。
そして、米を洗って飯盒に入れると、一番最初に山の広場へ向かった。
次に茶碗蒸しチーム。
私達は、一番最後に。
荷物も手分けして持った。
山の広場に上ったら、もう、火がついていて、山のキッチンになっている。
なんともそれがいい景色なんだよね。
わたしたちもさっそく、鍋を置けるように大きめの木を見つけてきてセットした。
グツグツ煮ましょ。
火のお世話をしながら、煮えるのを待つ。
味付けもバッチリだ。
ご飯も炊きあがった。
茶碗蒸しもあとちょっとでできそう。
ぎんつきは、木に登って遊び始めた。かほ、しょうまたちも。
そろそろ、食べられるよ。
みんな、食器の準備して、ご飯、味噌汁のところに並ぶ。
ちゃわんむしをももちゃんが、座ってる場所へ届けてくれる。
ぷるんぷるん、あったかな茶碗蒸しは大人気だった。
さつまいもごはんも味噌汁もとっても美味しかった。
なんといっても、みんなが、とても主体的にやっていて、張り切って自分たちで作ろうとしてる感じがよかったな。
完食。

食べ終わったら、わたしは、けいどろしたいメンバーと先に降りた。

by  よっこ

ページアップ