こびとのおうちえん
天神山
2024年2月26日
防府市の天神山へ。
いつものところから上がっていった。
そのまんま上がっていったら、30分もあればてっぺんだ。
だけど、途中にある岩を登って遊ぶのがおもしろいからね。
今日は、いつもと違うところから、探検みたいに入っていく。
何個かコースがあるんだけど、迷路みたい。
わたしは、「ちょっとドキドキする2人くらいが座ればいっぱいの岩のところ」に行きたいから、そこを目指してるんだけど、なかなかつかない。
何回来ても迷う?から、かえって新鮮な気持ちで楽しめる。
結構、上の方にあった。
かほとその岩に座った。
いろんな岩に登って楽しんでる子が多かった。
かいとは、元気で、「こっち来て!」と岩への案内している。
ふうが岩登りをすごく楽しんでいた。
さゆき、うた、ちほもチャレンジいっぱいしている。
岩場でしっかり遊んだ。
お天気も良くて眺めも最高だ。気持ちいい〜♫
防府の街を一望できる。
さて、まだまだ、着かないのかと小さい子たちが、そろそろごねはじめた。
岩めぐりコースで上まで行った。
てっぺんは、風が吹いてて、寒いけど、風裏は、快適だった。
おべんとうにしよう。
かいと、ぎんつきは、岩と岩の間に入って食べていた(´〜`)
「おべんとう、となりにしよ」って、しょうまにさそわれた!
しょうまに誘われるのは、いつぶりなんだろう。。。だから、すごくうれしい。
かほ、しょうまにはさまれて、食べた。
かほは、箸を転がし。。。しょうまは、れんこんを転がし。。。
そして、一緒に探しに行った^_^;
しおの弁当箱がひざから滑り落ちて。。。あやうくひっくり返りそうだったけど、うまいことキャッチしていた。
ふ〜、よかったね〜。弁当も食べ終わるまでドキドキだ。
お弁当中に新幹線が走るのも見えて盛り上がった。
お弁当食べ終わった子から、近くで遊び始めた。
「水晶になりかけの石」と言って、しょうまが石を見せてくれた。
BB弾の玉を集めている子もいた。
石の中に入っておうちごっこやかくれんぼもしていた。
あったかいとこ探しをしている子もいた。岩登りも。
さて、下りは、くじら岩の方を目指して降りてく。
わたしは、かほ(小)と最後の方を歩いていたけど、滑り降りるのが楽しいと言って、ごきげんだった。
みんなに追いついたとき、去年、かいとが登った木をみんなが覚えていて、今年も登っていた。
木から木に移るのをやってる。
ほんと、身軽なおサルたち。
そして、くじら岩の上や中に入って過ごして、降りてきた。
楽しい一日になった。
あっきーの車にのってた子は帰りの車から、虹が見えたって(^^)

by  よっこ

ページアップ