こびとのおうちえん
ふきのとうと椿の花の天ぷら
2024年2月27日
ふきのとうは、今年は、少ない印象だった。
わたしは、ほぼ取れなかったな。
ふきのとうの天ぷらをみんなと食べたいな、子どもたちとやりたいなと思って、少しづつ取りためていた。
今日のおやつに出したいな。
そして、もう一つやってみたいのが、「椿の花の天ぷら」
この間、家族と食事に行ったときに出てきて、これ、おうちえんでもできるやん!と思った(*^^*)
「午前中にふきのとう、椿の花を取る散歩。午後に天ぷら作り。」
「誰かやりたい子いたら一緒にやらない?」
それにのってきたのは、さゆき、ふう。
「やりたい!」と元気。
ふきのとうやつくしを見つけて嬉しい2人。
そして、椿の花もきれいなのが落ちてるとそれを丁寧に拾い、まだ、木に咲いていたのもいただいた。
白い椿の花もあった。
食べる分を取れたね。
ふうは、もう一つのやりたい「けいどろ」を選ぶために、「取りに行くのは、したい!でも、帰ったら、けいどろするね」
その感じもいいよなあ。
そして、さゆきは、さゆきで、自分は「てんぷら」とブレなかった。
おかげで、わたしは、さゆきと超スペシャルな天ぷらタイム。
縁側で。
さゆきは、とっても落ち着いていて、丁寧で、ふきのとうの天ぷらを衣つけてあげるのを上手にした。
そして、わたしの初チャレンジ、椿天ぷらもうまくいって嬉しかったな。
ほぼみんなが美味しく食べてくれて、それもうれしかったなあ。
いるいるいる!!だって(^^)
やっぱ、揚げたてを食べてほしかったなあと思いつつ。
椿は、真ん中のところが、ふわふわで甘かった。

by  よっこ

ページアップ