こびとのおうちえん
つるつるピカピカ手打ちうどん
2024年3月4日
モーニングミーティングを久しぶりに外で。
ふうは、毎日、「パパンがパン食い競走」の歌をリクエスト。
さゆきは、「とけいのうた」が好き。
おはなししたいことのじかんに、年長のかいと、ぎんつき、しおが3/1,2にあった年長さんの卒園お泊り会の報告をみんなに。
かいと。。。よる、バーベキューをした。テントで寝た。
ぎんつき。。。夜、みんなで宝探しして面白かった。(宝は、さゆき、うた、ふうのつくって、隠しに行った(*^^*)折り紙の作品♪)ピザを作った。
しお。。。夜、てやこやでかくれんぼした。一番に見つかった。山の広場で電気を消したら、めちゃ暗かった。

今日は、久しぶりの手打ちうどん作りの日。
一年ぶり。楽しみだね。
うどんの生地作りは、あつおさん。
あっきーが、外で大きな鍋にガンガンお湯を沸かしている。
わたしは、うどんのつゆ、おかずの担当。
今日のメニューは、うどん(きつね、ねぎ、わかめ)、かきあげ(人参、春菊)、ラディッシュのツナ和え。
春菊、ラディッシュは、しょうまの父Hさんの畑に取りに行かせてもらってみんなが収穫したもの。
こどもたちは、にぎやかにあつおさんを囲んでいる。
年長さんをリーダーに3組に分かれて生地をこねこねしている。
そして、おわると、生地をひとまとめにして、ふみふみする。
一人づつ踏んだ後は、あつおさんが、2人づつ抱えて踏む。
これがいっつも大盛りあがり。
交代して全員やってたんじゃないかな。
そして、今度は、あつおさんにしがみついて、落ちたらおしまいっていうのをやって、めちゃ頑張って落ちないようにくっついてる。
まあ、とにかく楽しそうだ。
そして、また今年も、「いち、にー、さん、しー、ごくろうさん」「ろく、しち、はち、くっきり、とーしばさん」という掛け声で踏み、昭和のCMの一節が、こどもたちへとつながれていく?のであった。
最後は、生地を麺棒で伸ばして製麺機に入れてぐるぐる回して麺の完成!
お外で大鍋で茹でたら出来上がり!
麺の上に具を乗せるのを年長男子にお手伝いしてもらった。
「大人のは、ネギ多めにしとくね!」と、しお。
できたの見たら、すごいネギに覆いつくされていた!!サービス、サンキュ(*^_^*)
とってもきれいな麺だ。とっても美味しい麺だ。
つるつるでピカピカ〜☆
この麺にいつもカンドーする。
おいしいから、みんなもたくさんおかわりしていた。

午後、わたしは、「めだかの学校」へ。
しおが、うぐいす散歩したいと言って、どこに行こうか?って聞いたら、ちょっと考えてから、「めだかのがっこう」と言った。
いいやん!!そこは、しばらく行ってなかったね。
お散歩の行き先がワンパターンになりつつあったので、すごくワクワクした。
しお、ナイス!
そして、かほ(小)、きょう、ゆずきも加わって5人でお散歩した。
用水路の中に入ったり、くぐったりした。
「めだかがいた!」
しおが、用水路の砂の上に跳んだら、靴跡がくっきりついた。
きょうが、真似して跳んだら、砂が柔らかくて、ぐしょってなった。
「めだかのがっこう」の用水路を最後まで行きたいとこどもたち。
どこまで行くんだろうって。
進んでいると、ゆずきとわたしの見てる川底になにやらいる。。。すっぽんだ!
すっぽん。土の中にもぐる。
あとから来たメンバーは、見れなくて残念がっていた。
そして、タイムアップ。また、続きを見に来ようと言って帰った。
あ、うぐいすは、ほぼ聞いてなかった!

by  よっこ

ページアップ