こびとのおうちえん
白滝山で水晶探し
2024年3月11日
水晶探し
水晶探し
入道岩
入道岩
頂上
頂上
雨乞岩
雨乞岩
白滝山登山。
登山道の入口のおうちに猫がいて、しばし、さゆき、かほ、ゆずきらとみていた。
ゆっくりスタート。登山開始。
わたしは、最後をかほ(小)、ゆずきと歩く。実に楽しそうにサクサク歩いていた。
前にいるしょうまが、「ここは、すべるよ。」と、声をかけてくれたりする。
みんなに追いついたとき、みんなは、水晶探しに夢中になっていた。
かほが、見つけた水晶を見せてくれた。きれい!
これは、盛り上がるはずだ。
穴の中にも交代で入ってた。ふうが粘ってる。
少し違う場所にも移動したりして、みんな探すの楽しんでいた。
きれいなの見つけてた!
興味のないうた、ゆずき、ちほ、きょう、かほ(小)は、しばし休憩。
結構、ゆっくりしたから、まだまだ探していたいけど進もうか。
入道岩のところでは、けいご、うた、ふう、かほが、登るのに挑戦していた。
かいと、しょうまは、少し先の大きい岩の上に交代で登って座ってた。
みんな揃ったら、また上へ。
岩の山だから滑りやすい。
慣れない子達は、必死で踏ん張りながら進んでる。
大きい子達は、すんなり進んでる。
たくましくなるはずだよな。
みんな、しっかりと自分で歩いてる。
小さい子は、ゆっくり時間をかけて。大きい子達は、先で待ちながら。
そして、また、揃って進んでいく。
眺めが最高!
あと少しだ。
そして、やっと、頂上へ。
好きな場所でお弁当。
最後のかほ(小)、あっきーも無事到着。
気持ちよくお弁当を食べた。
あつおさんたちの場所は、風の抜ける場所で寒くて移動していた。
食べ終わると、また、水晶探しが始まった(^^)
大師山に向けて縦走。
雨乞岩へも立ち寄る。
そして、またひとのぼりして、大師山に着いたら、いよいよ下山。
私は、またゆずき、かほ(小)と。
かほ(小)が、調子よくて、時々、ゆずきにグイグイ迫るくらいの余裕さ^_^;
くぐり岩でみんなに追いついた。
隠れてたメンバーが、うわ〜って出てきた。
今年も楽しい白滝山登山だった。
帰りの車では、ずっと、しおと、対向車の車の車種を「トヨタ」「ホンダ」「トヨタ」「ニッサン」・・・て感じで言い続けて過ごした。なぜか「ハイエース」だけは、車の名前。
それも楽しかったな。


by  よっこ

ページアップ