こびとのおうちえん
ターザンロープ!
2024年3月15日
かほが、やりたいことで「山の広場」と言ったのが、いつもと違う流れを作った。
9人と上がった。
せっかくだから、てらこやの秘密基地を見てから行きたいな。どうなってるかな。
私が知ってるところからは、随分変わってた。
屋根もついていた。
一人づつ入らせてもらった。(事後報告で、ひさとに入らせてもらったよ。と伝えたら、ああ、いいよ。屋根、乗っても大丈夫よ。といっていた。)
すごいね〜。地下室。暗いけど、光が入ってきてて中の様子もよくわかった。
そこから、山の広場に斜面を登っていった。
急斜面。ちほ、きょう、ゆずき、さゆきも難なく。
上がったら、けいごは、作りたかった剣を作り始めた。
竹がおいてあるのを見つけてそれを切った。
ナタは持っていってたけど、トンカチを忘れた。
そしたら、かほが、これで叩けば、と言って、竹の棒を貸してくれた。
ちゃんと、トンカチの代わりになる。
2本作った。さやも竹を切って筒状にしてた。そして、剣を2本を入れて喜んでた。
かいと、ふうも竹を切ってた。
ふうは、スコップを作る。って。
竹切ってから切り口を斜めに切って尖らせて。土が掘れる(^^)
もう一つの竹は、何かを入れるもの。にしてた。
かほは、家創りをしたくて棒を立ててるけど、うまく行ってなかった。
なので、床をきれいにしていた。
葉っぱを集めて、容器とかを整頓していた。
ちほ、さゆきは、輪っかをそれぞれ頭につけて、葉っぱをつけてウサギちゃん。
かほも交えてうさぎごっこが始まった。
うさぎの名前。かほ・・・ぴょこ。さゆき・・・ぴょこり。ちほ・・・ぴよこりー。
さゆきがぴょんぴょんはねている。
けいごは、次何するのかと思ったら、木に巻き付いてる太いつるを見て、「これ切ったらターザンロープできる」と言う。
で、2人で切った。
そしたら、ちょうどいいロープになった。
ふうが、これを気に入って何回もやっていた。
「手が痛い。でも、たのし〜♪」って。
そしたら、かいとも自分で作りたいと言って、つるの巻き付いた木を探し始めた。
そして、見つけた場所で、熱心に切っていた。

ももちゃん、ぎんつき、うた、しょうま、かほ(小)は、山探検して亀の池へ。
寝転がって、亀を数えたりしたそう。

お昼からは、おおなわ、けいどろ、かくれんぼ。
かほが、大縄で318回とんだ。


by  よっこ

ページアップ