こびとのおうちえん
杉っぱ集め、お花つみ
2024年3月25日
今日やりたいこと。
あっきーが、杉玉を作りたいから、杉っぱをたくさん集めに行きたい。
ももちゃんは、花を摘んで花束を作るから、お散歩に行きたい。
みんながしたいことは、おおなわ、けいどろ。

午前中は、外に出ようか。てらこやのこたちへ場所を開けてあげたいから。
かほ(小)は、杉っぱもおはなつみもいやだ!と言っている。
うんうん、大繩がしたかったんだね。
今は難しいから、お昼からしようね。
ちゃんと伝えてくれて嬉しいなと思う。

やりたいことをできるように、その都度、一日をどうするかを話し合ってきたね。毎日、みんなで。

杉っぱ集めのお散歩には、けいご、かほ、かいと、ちほ、ゆずき、きょう、ふう。
お花摘み散歩には、しょうま、しお、うた、かほ(小)。
杉っぱ集め組。
スカイライン沿いに杉っぱがいっぱいあるから、般若寺に行く近道コースから行くことに。
あたりは、霧に包まれている。なんとも、幻想的というか、異世界にいるような。
そこで、さっそくタラの芽発見!何個か見つけて取ってた。
きくらげもある!
なんだかワクワク。
スカイラインに出た。
そして、歩いてるとあちこちにすぎっぱが落ちている。
それをせっせと拾うのが楽しいふう、ちほ。
そして、あっきーのかごへ。きれいなみどりのを選んで。
みんなも拾ってる。
かいとやかほは、枝を切って集めてる。
どんどんかごは一杯になっている。
あっきーが押し込んで入れている。重そう。
そうしながら歩いてると、かほが、ホコリタケを見つけた。
これが美味しいんだって!
俄然、きのこ探しに燃える。
だけど、私には、見つけられないんだな、これが。
このまえも、きょうが、見つけてたな。
霧の中の散歩。
リラックマちゃんいるかなあと見に行った。(この前見つけたぬいぐるみ)
そしたら、いなかった。
で、その近くでかいとが、アミガサダケを見つけた!
こんなとこに生えているの?!
それからは、しばらくアミガサダケ探し。
かいと、かほ、けいごが、次々見つける!
わたしは、おんなじとこ見てたのに見えてない。。。センスない^_^;
あ〜、見つけたい!これも食べられる。
すると、こんどは、向かいの草むらにけいごが、かけていった。
そして、長いいたどりをみつけた!
もう!!こんなのあるの!
ほんとに、けいごのセンサーがすごすぎる。
まだまだ、お散歩をしたいとたけのこ工場の方へ向かっていくことに。
多分、帰るまでに、あと一時間はかかるね。
私は、ここで帰ることに。
午後からは、てらこやの旅立ちの会へ出席するから。
一人で帰る山の中は、なんだかドキドキで怖かった。
それにしても、なんと、収穫の多いお散歩だったことか!
お花摘みのメンバーは、たくさん花をつんできてた。
おはなをつんで髪や耳にに飾っていた。
しいのきでごっこあそびもしたようす。
そして、小さな花束をももちゃんが4つ作って、てらこやの卒業生のよりか、やはち、かなた、そうじの4人に一人づつ渡しに行った。
そして、「やってみよう」の歌を一緒に歌ってまた去っていった。
てらこやの旅立ちの会の休憩のときに外を覗いたら、けいどろでみんながめっちゃ走っているのが見えた。
かほ(小)が、おおなわをまわして、ふうがとんだりもしたそうだ。
ああ、このメンバーで過ごすのもあと一日なんだ。
てらこやの旅立ちの会の最後の方。
おうちえんを終えた何人かのメンバーが合流した。
「風が吹いてくる」をしょうまが熱唱している。
ちょこっとだけど、おうちえんの子もてらこやの旅立ちに立ち会えてよかったなあと思う。
延期になったおかげ。
ココ最近は、春分の日に旅立ちの会だった。
お休みの日だとおうちえんのスタッフも全員出られるしありがたい。
おうちえんがある日は、そこに注ぎたいし。
だから、おもいがけず今年は今年のいい時間だったな。

キッチンスタッフのようこさんは、今日がキッチンの最後の日。
最後の輪になってお話する時間に思いを語ってくれてそうだ。
ありがとう。

いい一日だった〜。


by  よっこ

ページアップ