こびとのおうちえん
今日もいい日
2024年3月26日
杉玉できた♪
杉玉できた♪
おうちえんの桜が咲きはじめた。
モーニングミーティング前、お部屋で体操が始まった。
ゴロンと転がって「こんなのできる?」
かいとは、頭で倒立してる!!
今日、わたしがやりたいことは、「かほのとなりでごはんをたべる」
昨日、かほが、「ごはんとなりにしよ。」と言ったけど、いっしょにごはんをたべられなかったから。
今日は、一緒に過ごせる最後の日。
かほは、「いいよ。」と笑った。
みんなにとっては、普通の日だ。
大人の方が今日を特別と思っている。
あっきーは、「さいごのけいどろ」ももちゃんは、「けいどろをいっぱいでしたい。おふろたいてはいる。どろんこになりたい」わたしは、「明日の垂れ幕を年長さんと描く、けいどろ」
今日は、雨だ。
最後がどろんこけいどろとは、いけてる!!
思い切りどろんこに。からのおふろは、気持ちいいぞ〜(^^)

年長さんたちは、「たびだちのかい」の文字をそれぞれ選んでかいた。
そして、思いのままに絵を描いた。すごく素敵なのができた。
いい時間だった。真剣で楽しそうだった。
そして、終わると、「けいどろいってくる!!」と走っていった。
おへやでは、ふう、うたがお絵かきをしていた。
余った絵の具使う?と聞いたら、ふうが、「つかうつかう!」
けいどろを見にいったら、泥だらけの子たちが光っている。
よかったね〜。
お昼からは、大縄、大王様の木の近くできくらげ取り、おえかき、折り紙(切り紙)、おにわでおままごと。
お昼には、すっかり晴れたのだ。雨→快晴。もう、パーフェクト。
ちほは、午前も午後も大縄跳び。一日中。よくとんでたそう。(さよならミーティングでは、ねむそうだった。)
ふうは、一人8の字跳びしたり(ハード!)、続けて272回とんだそう。
しお、かほは、折り紙を楽しんだ。
切り紙をしおがはじめて、広げるまでどんな形になるかがわからないのが楽しくてたくさん切って作ってる。
かほもやってみたら、ハマって、ずっと楽しんでいた。私もずっとやっていた。

このみんなで過ごす一日は、今日もとってもいい一日だった。

かいとの母Mちゃんが一日を一緒に過ごして、おうちえんをいっぱい感じて、味わっていた。
彼女のおうちえんも今日が最後だ。

by  よっこ

ページアップ