こびとのおうちえん
またまた鼓ヶ浦♪
2024年5月21日
カニ探し
カニ探し
今日も、またまた鼓ヶ浦へ。
ゆずきが、金曜日に持って帰ったカニたべられんかった。と言った。
食べてみたい?と聞いたら、「うん!」だったから、わたしは、カニを久々に素揚げにしようと準備した。
今日もいい天気。暑いから、海に入っても全然寒くない!
早速海に入ったのは、あみ、ちほ。
それから、うた、ふう、さゆきもやってきた。バチャバチャ楽しんでいる。
ふうは、犬かきを思い出したくてやってみてる。
うたが、海から上がって石を足に乗せて、あったまってる。
そのうち、石を並べてベッド作りするのが楽しくなって自分の大きさくらいに石を敷き詰め始めた。
そして、ふう、さゆきもまねしてやってた。
うたが、よっこもやったら?と言った。
うたは、海藻や貝を飾ったりもして、素敵になってきた〜と喜んでる。
ももちゃん、けいご、きょうは、岩場探検に。
途中で、カヤックで釣りしてる人に出会って、でっかい鯛を見せてもらったと言ってた。
たいが、ゆずきは、カニ探し。
温泉みたいなところでいっぱい取ったって。
とうやは、すっぽんのえさとり。かには、こわいから、貝を取っていた。
「3つだけ取るわ。」って。
ゆずきは、フナムシも捕まえてた。背中おさえたらいいって、何匹も。
かほ、いちかは、おうちごっこ。会話が時々聞こえてきてた。楽しそう。
「いただきまーす。」「これ、おかわりしよう。」「じゃ、また買ってこよう。」なんか、そんなかんじの。
みお、なおとも2人で浜で過ごしてた。
お昼少し前にももちゃんたちが帰ってきた。
そこで、よし、あと15分で素揚げ用のカニを捕まえに行ってくる!
ゆずき、ちほとカニ取り。
石をめくれば、出てくる出てくる。
それをバケツに入れて、これくらいあれば、みんなにあたるかな。
そして、また、浜へ戻った。
おべんとうをたべた。
どんどん潮が引いていく。
魚がいっぱい見えた。特にふぐ。かわいい〜。ベラもいた。
もずくが!
やった〜♪今日は、取れると思ってたんだ〜。
もう夢中になって取った。
ちほは、とっては、食べ、とっては、食べ。
そして、袋にも入れていた。
いちか、かほももずく取りしてた。
結構、みんな取ってたんじゃないかな。
ももちゃんは、テングサも見つけていた。すごい!
わたしは、見分けがつかん^_^;
「これ?」「ちがうよ」う〜ん!!
かほが、ももちゃんと「およぐ〜!」って、深いところに行きたいんだけど、行けども行けども浅い海。
泳ぐのは難しかった。
ももちゃんは、とうやと海藻投げしたりもしていた。
さて、わたしは、素揚げを。
ゆずきにまずは、味わってもらう。
おいしい。
ね!そうやろ!
食べたい子どうぞ〜。みんなもやってくる。
みおが、めちゃたべた。
ゆずきのおかげで、美味しい時間になった(^^)

もずくもお昼ごはんで出してもらおう。


by  よっこ

ページアップ