こびとのおうちえん
雨の桑の実とり
2024年5月28日
水たまりを駆け抜ける!
水たまりを駆け抜ける!
桑の実たくさんだ♪
桑の実たくさんだ♪
アクの味ってどんなの?
アクの味ってどんなの?
わたしは、ちほ、とうやとカエル探し。下の集会所のところに行った。
ちほは、やっぱり大好きなイモリ取りに夢中(^^)
わたしは、ちびガエル取りに夢中。
わたしが上の段も見に行ったら、イモリがいっぱいいた。でも、ちほは、下で十分だと言って上がってこなかった。
小さい虫かごだけしか持ってきてなかったから、ちほは、たくさんいるけど3匹だけ連れて帰った。
わたしのちびガエルも数匹入れてくれた。
そして、お庭に戻った。
とうやは、お米の苗がどのくらい育ってるか見に行きたいと言ったので、見に行った。
「出てるね〜」って。
お庭では、ももちゃんが大きな穴をほってた。
きょう、ゆずきが水路を作ってた。
ももちゃんの大きな穴の横にできた山を滑り台にして滑って遊ぶ。
とうや、ちほもやりたいと合流した。
わたしは、桑の実の様子を見に行った。
そしたら、たくさん黒くなっていた。なので、入れ物を取りに戻った。
ちょうど、お部屋で工作や絵本作りをしてたふう、さゆき、うたがお片付けして外に出てくるところだった。
なので、桑の実取りに誘ったらやってきた。
めちゃ、取って食べてる(*^^*)
食べては、これは、すっぱい。これは、あまい。これは、みずっぽい。と味を言い合ってる。
ボールに入れた分は、みんなにシェアしたいので、持って降りて、桑の屋さんをした。
てらこやの縁側にいた子達にも少しおすそわけ。
たいが、けいご、みお、いちか、かほ、あみは、なおとは、かくれんぼ。
雨の音で「もういいよ」が聞こえない。
2回目は、なおと、あみが鬼。
けいごが、いちか、みおに「一緒に隠れる?」と誘ってた。
かほは、たいがとかくれて、2人でシール葉っぱを貼り合ってあそびながらかくれてたみたい。
お昼前、お風呂が、大渋滞になっていた!
あったまってから、おひるごはん。
さっきの桑の実の残った分は、お昼ごはんのあとの「食後のデザート」に。
いらっしゃいませ〜。で、全部売り切れた。
お昼からは、明日のおやつの「あくまき」の準備を。
よしみさんが、午前中に草木灰汁を取っていた。
もち米洗って、灰汁につけるのをとうや、うた、さゆき、ふうが手伝った。
竹の皮も洗って伸ばしてた。
これで、前日の準備は、OK。
わたしは、あみ、みおとお庭でどろんこ遊び。
あみが、すべりだいから飛び込んでる。うさぎプリンも作る。
みおは、とろとろをたくさん取ってプリン作る。
最初は、穴の中は、深くて怖いからと入らなかった。
なので、お水を少し減らしたら、ずーっとどろんこ池の中に入って遊んでた。
さゆき、ふう、うたもプリン作ってお花を飾って遊んだ。
朝は、雨に濡れると寒かったけど、昼からは雨も上がって心地よかった。
たいが、けいご、とうや、ゆずき、きょうは、昨日取ったモクズガニを料理。
ゆずきが、ずっと火の番。
とうや、けいごは、薪にする竹を切っていた。
酒、塩入れて茹でて食べてた。おいしかったって。
ちほ、いちか、かほ、なおとは、ももちゃんといもりとり。
ちほは、今日も一日中、いもりとり。いもり愛の人。
いちかが、すごい取ってたらしい。
かほは、いもりとめちゃあそんでる。いもりと会話していた。
なおとは、「長い旅に行ってくるよ」と言って、いもりを動かしてた。
取ったイモリは、48匹。

by  よっこ

ページアップ