こびとのおうちえん
あくまき
2024年5月29日
あくまき作り。
よしみさんに教えてもらってやるのが、きょう、うた、ふう、さゆき、けいご。
今日は、竹の皮に、昨日アクにつけておいたもち米を包んで、竹の皮を細く切った紐でくくり、アクで3時間位煮て仕上げる。
きょうが、紐をむずべないのをうたが教えていた。
とうやが、かまどつくりをした。
場所やかまどの形を自分で考えてやっていた。
その時間がとてもいいなあとたいがは思ったと言っていた。
前日の雨で薪が濡れていて、火をつけるのに苦労したらしい。
ゆずきが、火の番を熱心にしてた。
そして、お庭でゆずき、とうや、きょうで穴掘りもして遊んでた。
とうや、けいごが肩くんで歩いてる。
きょうも交えて、3人とたいがでサッカーしに行った。
わたしは、ちほ、いちか、かほ、みお、なおとと、かえるとり、いもりとり。
「イモリと遊びに行くんだよ〜。」と、ちほ。
着くとみんな自分でつかまえてあそんでた。
かほのいもりが時々カピカピになりそうで声をかけた。
いちかは、アマガエルが気に入ってにぎっている。弱ったか。。と思って水に放したら、動き出してホッとする。
わたしは、みおとカエル取りにハマった。
みおは、つかまえるのがはやい!
アマガエルは、簡単だから、茶色のカエルを狙うって(^^)
茶色やトノサマガエルは、つかまえても手の中で暴れるからむずかしいのだ。
今日は、カエルもいっぱいいたなあ。のどかな時間だった。
午後から、梅もぎをした。
とうや、みお、うた、ふう、さゆき、きょうが一緒に。
みお、とうやは、わたしが取ったのをかごに入れてくれた。
手の届くところのはもいで、その後は、たいがが木に登って枝を揺すってくれて、落ちてきたのをみんなで拾った。
餅まきみたいで楽しい。
たくさんとれた。
終わったら、かくれんぼ。
けいご、あみ、かほ、うた、いちか、てらこやのしょうまで。
サッカーをきょう、ふう、さゆき、たいががやってた。
かくれんぼは、少ししたら終わったから、けいご、うたもサッカーに合流した。
うたがサッカーに行ったのが新鮮♡
みんな、よく走っていて汗かいてた。
川にとうやが入った。
わたしも入った。
きょう、あみ、みおも入った。
トンネルの中をじゃぶじゃぶ歩く。
とうや、きょうが、「うお〜うお〜」と吠えながら歩いている。
水が気持ちよかった。
お庭は、ちほが残っていて、午前に続いてあくまきを茹でるのをやっていた。
お皿に盛るのもお手伝いしたそう。

あくまきは、とっても美味しく出来上がった。
きなこをつけて味わった。


by  よっこ

ページアップ