こびとのおうちえん
じゃがいもほり
2024年7月4日
あった!
あった!
昨日は、さつまいもの苗植え。
今日は、じゃがいも掘り。
じゃがいもは、Oさんの畑で掘らせてもらう。
今年は、少ないとのことだけど、とてもありがたい。
着いたら、さっそく掘り始めた。
なかなか探すのが難しかったけど、見つけると嬉しそうな声が聞こえる。
特にうた、ふうは、掘りたい気持ちがいっぱいで、必死に探している。
結構前のめりだった(^^)
スタッフがスコップで掘って、その中から出てきたのを拾って運ぶ子どもたち。
すごく小さなのも大事に箱に入れてる。これは、ヤギのエンにあげよう。
わたしは、かほを誘って一緒に作業した。
かほは、私が掘って出てきたのを何回も丁寧に運んでくれた。
ちっとも飽きずにずっと。
わたしも、かほとそうやって作業するのが楽しかった。
ゆずき、きょう、なおと、けいごたちは、子供用のスコップで掘ってる。
いつものように掘り残しがないかも確認。もう一回、ぜんぶ掘る。
あんなに掘ったようでも、また、いいのが出てきたりする。
もう、疲れたり、興味なくて飽きちゃってる子もいるんだけど、しばし、お待ちを。
うた、ふうは、もっと、掘りたかった〜と話してた。
ありがとね〜、みんな。
そして、Oさん、今年もありがとうございました!
おうちえんに着いたら、少し早めのお昼ごはんにした。
午後から、たっぷり遊ぼう!!
午後からは、み〜んな川プールだった。
水に入ったり、上がったりして、そこまで混雑はしない。
上に上がっているとき、里芋の葉っぱに、きょうやちほやうたが水を垂らして、水の粒を転がして遊んでいた。
他の子たちも真似して遊ぶ。
わたしもやった。コロコロ転がるね〜。落っこちないように動かすのとか、水の粒が大きくなったり、分かれてちっちゃいつぶつぶになったりおもしろいよね。
そのうち、おめんにしてかおにあてはじめたのが、うた。
きょうやなおとは、傘にしてた。
体が冷えたから、道路で温めようと腹ばいに寝っ転がったら、次の子が足を持って、どんどん子どもたちがやってきて、前の人の足を持って繋がって、ながーい列になった。よっこ、ゆずき、かほ、みお、ふう、さゆき、なおと、きょう、きよひと、うた、とうや。
ながい〜。
ぎょうれつ、ぎょうれつ。
順番変わって、また、連なって。
なおとは、これが、とっても楽しかったみたいで、数日経ってからも、行列したの面白かったと言ってた。
あみは、この頃には、お庭に戻っていた。
よしみさんが酵素ジュースをこして瓶に詰めていたので、そのラベルをつけるから、あみが、絵を描いたそう。
そして、おままごとして過ごしてた。


by よっこ

ページアップ