こびとのおうちえん
丸山海浜パーク
2024年7月8日
今日は、海に行く予定じゃなかった。
だけど、朝、スタッフで打ち合わせする時、午前中は、海にお出かけしてパ〜ンと動くのがいいよね、暑いしね、ってことになった。
それで、急遽、丸山海浜パークですごすことに。
水着とかないけど。。。そんなのは、大丈夫!
金曜日に室積に行ったときは、潮が引いてて遊びやすかったんだけど、今日は、満潮。
満ちてるがゆえにその満ち満ちが、すごくよかったのだ。
満ちてても、引いてても、どっちもよさがある。
みんな、泳ぐ。ぷかぷかしてる。
スタッフに向かって泳ぐ。
なおとは、まだ、自分だけで泳ぐのは、不安がある。でも、1メートルくらい離れて手をのばすあっきーのところまで、一生懸命に泳いでいた。
あとは、手を引いてもらって泳いだりして、もう、泳ぐのは、十分、と、波打ち際で、あみ、みおとゆれていた。
ほんと、十分ね。
しばらく、バシャバシャプカプカ泳ぐこどもたち。
ほんとに気持ちがいい。
あ〜、ずっと、つかっていたいわ。
海水浴場の一番先のブイのところまで、うた、けいご、とうやが、たいがといっしょにおよいだ。
うたが、「もう、ここまできた♪」
たこおよぎとか、かえるおよぎとかしてた。
この夏はじめてライフジャケットをつけて泳いだとうやは、当初は、思ったように浮けないことがとっても嫌だった(こわかった)みたいで、もう、海には、入らない。と言ってたんだけど、少し慣れてきた今日は、もう、安定して、一人で泳ぐようになってるし、遠くまで泳いだし、背浮きもできるようになっている。
なんと、はやい。
よかったね。
あっきーの肩の上から飛び込みに挑戦が始まった。
きょう、ふう、さゆき。おお!
ブイから帰ってきた、うた、けいご、たいがは、「宝探しやろ〜」って。
ペットボトルに、水を入れて、沈めてそれを探す遊び。
潜って取る遊びにしようかと思ってたけど、足で取る遊びになって、それでいいかなって。
しまいには、隠す人も目をつぶって隠すという謎のルールになって、「見つからん!!」と苦労して探してたらしい。
あっきーたちは、向かい側の階段のところへ泳いでいった。
お魚が見えるみたい。
わたしも、きよひと、かほ、きょうと泳いでいった。
深くて、遠い。
そこをきよひとも、かほも、きょうも、ひたすら泳いでいくのを間近に見て、ああ、すごいなあと思った。
ゆとりがあった。不安が感じられない。そこにびっくりしてるのだ。
着いたら、わたしと、かほ、きょうは、階段を上がって、浜へ戻ったけど、きよひとは、泳いで帰ると言って、またびっくりした。
そのあと、ふう、さゆきもあっきーとブイまで泳いでた。
そして、さゆき、ふうが、ライフジャケットを取って犬かきで泳いだ。
楽しくて止まらないね。

午後は、たいがが、すっぽんさばく。
あっきー、とうや、みお、さゆき、きょう、ふう、うたは、川で水遊び。

ゆずきの七夕の願い事は、「とおくまでおよげるようになりますように」(^^)

by よっこ

ページアップ