こびとのおうちえん
室積の海と象鼻ヶ岬
2024年7月12日
かほが、「きょう、あみちゃんおやすみ?」と聞いてきた。
「うん、おやすみだね。」
「一緒に遊びたい?」って聞いたら、「うん」って言った。
かほが、そんなふうに言ってきたのは、なんだか新鮮だった。
お友達と過ごしたい、そういうのがむくむくと出てきてるんだな。
そんなかほが、絶好調だ。

今日は、またまた、室積の海で過ごす日。
朝、来た子から、縁側にリュックを置く。
見たら、きれいに並んでいた。
海に着いたら、ライフジャケットをつける。
最近は、ふうやうたは、率先して、できない子のお手伝いをしてる。
今日の海は、波、風があった。おひさまも出てない。
最初は、泳ぐのをみんな楽しんでた。
かほは、背浮きができるようになった。お尻がまだ、若干下がってるけど、自分で元に戻れる。
かほは、ももちゃんの肩から自分からジャンプした。
けいごは、流れてきたクルミを見つけて、それを投げて、あつおさんとキャッチボールしてる。
寒いから、泳ぐ子がどんどん減っていって、浜で遊び始めた。
かにさがしは、いつもとても面白い。
穴がいっぱいあって、それを掘り進めていったら、カニが飛び出てくる。
そのすばしっこいカニをつかまえるのは、すごく楽しい。
そのカニを、かほが、持っているじゃないか!!びっくりした。
みおは、座って自分の足を砂で埋めている。
かけようか?と、ちょっとお手伝い。
あったかい〜って。
その横では、けいごが寝そべり、きょう、ゆずき、ももちゃん、かほに砂をかけてもらって埋まってる。
うた、ふう、さゆきもちょっと離れたところで、ごっこ遊びしながら、砂に埋れたりしてる。
気づいたら、かほが、首だけ出して、全身埋まっていた。
笑っている。
そして、みおも。。。そのお隣で、さっきは、足だけだったのに、寝転がって埋めてもらってて、そのまんま、寝てしまっていた!
あつおさんが、カヤックを出して、なおと、とうや、きよひとを乗っけてた。
かほも、あとから、乗っていた。
いちかは、あんまり海が好きじゃないから、どうかな。。。とながめていた。
そしたら、裸足になって、砂を手で挟んで、長い壁みたいなのを作っていた。
一緒に遊びたいから、やってもいい?と聞いたけど、首を振った。
少しづつ、遊びも見つけて、自分で動いてるんだね。
かほだけは、まだまだ、午後も遊びますけど!って感じだったけど、もう、ここで過ごすのは、厳しいかなと、移動することにした。
象鼻ヶ岬へ。
久しぶりに行ってみた。
そして、おひるごはん。
その頃には、お天気が回復して、暑いくらいになった^_^;
もうひと泳ぎしたいくらいだ。。。
ご飯食べたら、石垣の下に降りて、魚を探したり、散歩したり、アカテガニを見つけたり、岩場で遊んだりして過ごした。
石垣のぼり。
いちかもみおもスルスルと登っていく。


by  よっこ

ページアップ