こびとのおうちえん
川プール
2024年7月17日
川プール。
ふう、さゆき、うたが、ガンガン泳ぐ。
みお、かほも、せき板の所まで来て、板を持って、バシャバシャ泳いだ。
上がって、ふう、うた、さゆきの3人は、足じゃんけんを始めた。
ひたすら、キャッキャッ笑いながら、それを続けている。
ほんとになんでも遊びになるんだもんね〜。
あんまり楽しそうだから、わたしも入れて〜と少し混ぜてもらった。
わたしは、しばらくしたら、抜けたけど、3人は、結構長いことやっていたな。
かほが、温泉を作りたいと言ったから、バケツを取ってくるのをお願いした。
一人じゃ無理、って言ったから、みおに、一緒に行ってくれる?と頼んだら、いいよ。って。
2人で取りに行った。
なかなか帰ってこない。。。
難しかったか。。。
と思ってたら、帰ってきた。
2人とも手ぶらだった。
2人が、「よっこも来て!」と言った。
難しかったか〜と思っていってみたら、バケツが2個あって、それがくっついててはなれなくて、それを知らせに来たのだった。
これは、難しいわ。
きっと、やろうとして、だけど、できなくて、だったんだ。。。
ありがとうね〜!
わたしは、この一連の流れに、結構感激していた。
その後、なおと、ゆずき、みお、かほは、青い大きな箱に、バケツで、水をくんでは、運んで、温泉にしてた。ぎゅうぎゅう詰めで入ってた。

イモリ取りに行ったいちか、ちほ、よしみさん。
すっぽん探しに行ったけいご、とうや、たいが。
は、降りていく道の途中の電柵にうりぼうが引っかかっていて、それを助けたそうだ。
そういえば、キッチンスタッフのりかさんが慌てて車で駆けつけていた。

午後は、よしみさんが、午前中に見つけたいもりの雌雄を調べようと、ちほの母Mさんが貸してくれたイモリの本を広げていた。
なおと、ゆずきが、いもりをうごかしてあそんでる。
なおとは、とかげも追いかけていたみたい。
みお、かほが、おうちごっこしてて、うたが、そこにくわわった。
お部屋では、いちかが、トイレットペーパーの芯でタコを作ってる。
とうやは、ダンボールカッターで、ダンボールを細かく切って「トレーニングルーム」を作ってた。
ちほ、さゆき、ふうは、ビジターのよっちゃんに習って、スクラッチアート。
いろんな色を下地に塗って、その上を黒で塗りつぶして、棒で引っ掻いて出てきた絵を楽しむ。
これ、わたしも幼稚園の頃よくやったなあ。
楽しかったみたい(^^)
外に出たいちかは、よしみさんと泥だんごを作っていた。
とうや、ゆずきは、川プールへ。
先にたいが、けいごがやってたのに合流。
けいごは、ふねこいだり、ウォータースライダーしたり、泳ぐ練習してた。
とうやは、里芋の葉っぱを盾にして、「水かけて!」「たいが、こーい!」「けいご、こーい!」とやっていた。
3人とも、道路から、水の中にジャンプした。
初ジャンプ。
ゆずきが、ジャンプにハマる。

わたしは、昨日、今日と午後は、田んぼの草取りと、大豆の周りの草刈りをした。


by  よっこ

ページアップ