こびとのおうちえん
白玉団子作り
2024年7月18日
うさぎちゃん
うさぎちゃん
昨日、いちかが、泥団子作りをしていたとき、「いちかと、ほんとに食べられるお団子を一緒に作りたいな。」って、言ったら、うなずいた。
それで、気が変わらないうちに、と、「じゃあ、明日作ろうか!」と提案した。
で、今日、やりたいことで、「いちかとおやつのお団子作りしたい」と言ったら、いちかは、やらない。の返事。。。。しまった、早まった〜。
でも、それを聞いて、やりたい!って、かほ、みお、なおと、とうや。
では、このメンバーでやりますか!
かほが、大喜びで、「団子3兄弟」を歌い出す。
午後からのプランにするね。
かほは、一日中、機嫌が良かった。
よく遊んだ。お絵描きも、おままごとも。
てらこやの子達は、大掃除の日。
何回も草を運んでくるかのん(小2)に、プリンを作って待っている。
おうちごっこの好きだったかのんは健在で、かほのおうちごっこに乗っかって、ちょっとだけ、作業の手を止め、相手をしてくれる。
わたしと、作ったケーキの交換をして、食べ合うかほ。
部屋でみおが、紙でアイスを作ってたら、「わたしのも、中にアイスが入ってるんだよ!」と声かけるかほ。
とにかく、元気。
ごはんのあと、早くお団子作りがやりたい4人だけど、まだ、ご飯の済んでない子がいるから、それまでは、待とう。
でも、なんか、もてあましてるから、じゃあ、泥団子作って練習しようよ〜と言った。
とうやが、パンケーキ型。。。とか作ってる。いつも、発想が素敵。
なおとが、まねしてる。
それで、5人で泥だんごをわんさか作った。
これで、OKじゃ(*^^*)
そして、やっと、おだんごつくりへ。
張り切る4人。
道具や材料運びも積極的。
お団子もこねこね、楽しんだ。たくさんできた〜。
とうやが、90個くらいある。と、数えていった。
茹でるところは、とうや、かほの2人。丁寧にやってた。
あと、ちょっとだけど、もういい。。。となって、さいごの5つくらいをなおとが掬ってくれた。
おいしくできたね(´〜`)
味見して満足した子たちは、動きたくなり、下へ。
なおと、みお、かほ、とうや、それに、いちかも一緒に5人でグランドを走り回ってた。
すごく。
気持ちよさそう。
とんだり、ころがったり。
うさぎになったり、お花を頭に飾ったり。
わたしも、いっしょに、とんだり、ころがったり。


by  よっこ

ページアップ