こびとのおうちえん
影響し合う、高め合う。
2024年7月22日
よっこ畑のきゅうりが大きくなった。
いつも、さゆきが収穫してる。
今日は、わたしは、梅を干すのをまずはやりたい。
かほ、いちかがお手伝いしてくれた。
それが済んだら、2人がしたいかくれんぼをしに行った。
かくれんぼは、少しだけどやりたいんだよね。
気が済んだら、かほが、川に入ろうって。
そして、パンツ一枚になって、水遊び始めた。
石を積んだりして遊んだ。
いちかは、上から見ていた。濡れたくないみたい。
かほが、下から水をかけた。
そしたら、水が気持ちよかったのかかけられるのを喜んでる。
それから、裸足になって、川へ降りてきて、そこからは、びしょ濡れになって遊んだ。
いちかが、どんどん、開いてゆく。
気持ちいいね〜。
頭も2人で川につけている。
川プールには、ふう、うた、けいご、きょう、ちほ、きよひと、みおが入ってる。
ふうが、かおをつけて泳げるようになった。
うたが、いぬかきをできるようになった。
ふうは、背泳ぎもしてる。
うた、ふうは、けいご、たいがの顔にカンナの花をつけて、「お花星人」にしていた。
うたが、ドロン(立った体制から、もぐる)した。
きょう、きよひとが、顔を水につけていた。
きょうが、葉っぱで船を作ってきよひとが「おしえて」って言って2人で流して遊ぶ。
さゆき、ゆずきは、あっきーと一緒に、すっぽん探しながら、川で水遊びしてくると言って出かけた。
途中でブルーベリーを取って食べて、(取っていいよと言ってもらってる場所がある♪)すっぽんのいる川に入って水の中を歩きながら散歩。
帰りには、滝(用水路から、水が出てるところがある)にもかかったよと言ってた。
水にかかってないと暑いからね〜。
午後、わたしは、かほ、みお、いちかととんぼやちょうちょとりをしながら、しいの木までお散歩。
しいの木で、木にまたがって遊んだり、用水路に手を突っ込んで水を触ったりして遊んだりした。
午後の川プールは、さゆき、ちほ、うた、ふう、ゆずき。
うた、ふう、さゆきが、「3人で、忍法(ドロン)しよう!」って、潜ってる。
ちほが、少し犬かきできるようになった。
ゆずきも泳ごうとしてる。
今日、一日だけでも、みんなが、進化してるのが見て取れる。
川プールで、海で、子どもたち同士が、影響しあって、高めあってる!
やってみよう!って、なってて、いつしか、体得している。
結構、その展開が早くて、今年もまた、夏に水に育ててもらってる。
そんな姿がたくさんある。


by  よっこ

ページアップ