こびとのおうちえん
ラフティング
2024年8月2日
年長さん、年中さんは、ラフティングの日!
年少さんたちが、「いってらっしゃ〜い」と見送ってくれた。
錦町に行くまでのお楽しみは、車中から、見える錦川清流線。
何色に車両が見えるかね〜。いつ、見えるかね〜。って。
そして、見つけて「見えた!!」
お世話になるNEOに着いたら、荷物をおいてひと泳ぎ。
川に入って、川下に向かって流れていくのをけいご、ふう、さゆきらが、楽しんでいる。
下で、あつおさんがうけてくれて、また、流れて。
けいごが、いちばんやってたね。
あとの子は、ちょっと怖かったんかな。流れのない方で泳いだ。
かほやうたは、上流に向かって川を遡るみたいに泳ぐのを面白がってる。
ひとしきり遊んで、お昼ごはんを食べに戻った。
ごはんをたべたら、いよいよ、ラフティングへ。
今年もまた、けんちゃんにガイドしてもらいます!
移動中の車で、うた、さゆきが、でっかい声で「スイカの名産地」歌ってる♪
今日のポイントは、いつもよりは、下流の地点。
準備の間に、川で遊ぶ。
おたまじゃくしがいっぱいいる。これは、カジカガエルのおたまじゃくし。
それを手ですくって遊ぶのに、うた、けいごが、夢中になってる。
特にうたは、20匹くらい取っては、バケツに入れてた。
あつおさんと一緒にけいご、きょうが、川流れを楽しんでいる。
ラッコみたいに。足を川下にして。
そして、ボートに乗り込んだ。
去年の経験者は、うただけ。
わくわく、どきどきね。
艇を漕ぐのは、うた、とうや、ふう、さゆきが、主には、やってた。
うたが、今日は、何にでも積極的だ。
とうやも、漕ぐの楽しい。と言ってやっている。
かほは、ボートの一番前に座った。楽しんでた。
けいごは、あつおさんといっしょに2人乗りのダッキーという船に乗る。
うまいこと漕いでる。
並走しながら進んでいく。ときには、後ろを追う形で進んでく。
水を掛け合ったりする。
かほ、かけられても平気。
うた、ゆずき、とうやも、水かけて〜!
バケツの水もかける。
それくらい、暑かった。
気持ちいい〜。
最初のザブンザブンなってるポイントを超えていく。
迫力満点。
次にあつおさんとけいごのダッキー。
波に乗りながら、途中で、ひっくり返った。
あ!!
でも、あつおさんもけいごも落ち着いてるから、ぜんぜん大丈夫だった。
見てるこっちのほうが、どきどき。
そして、もう一回、チャレンジ。
川下から、元のところに戻ってクリアしてた。
さっき、川流れしてたのもよかった。し、けいごが、まったくそれで恐怖心を抱かなかったのは、よかった。
わたしたちのボートももう一回行くよ〜って、けんちゃん。
うわ〜、グワングワン。
そのポイント過ぎて、ボートを止めて川で泳ぐ。
ボートから降りられないとうやにうたが、「うしろむきになったらいいんだよ。」とアドバイスしてる。
ここは、少し緩やかな流れだった。
かほは、お花になろう。って、いつも、海で手を繋いで背浮きをしてるのをここでもやりたがって、お花になったまま、浮いて流れた。
泳いだら、また、ボートに乗り込んだ。
とうやとけいごが交代した。
もう一回、難所をこえていく。
ちほは、今日、全体的には、静かだったけど、ボートに乗って揺れるのがおもしろいみたいだ。
ここを超えていくとき、その揺れで、うたが、すわってたとこからころがった。
でも、すぐに、だいじょうぶ!と起き上がってまた漕いでた。
なんか、たくましくて。
岩からの飛び込みポイントでは、うた、ふう、さゆき、ゆずきがとんだ。
うた、さゆき、ゆずきが、何回も飛んで楽しんだ。
そして、到着した地点で、最後に、あつおさんになげてもらってドボンってあそんでるのが、きょう、うた、ゆずき。
かほは、「よっこ、いくよ〜!」と言って、こっちに泳いでくる。いきおいつけて。
そして、戻って、また泳いで。
あつおさん、きょう、けいごは、つらなって、川流れして遊んでた。

たくさん遊んで、大満足。

おうちえんでももちゃんと過ごした年少のあみ、なおと、きよひと、いちか、みお。
モーニングミーティングでは、お話したいことの時間に、日頃は、話さないいちかがおはなししてた。
やりたいことを書くボードをいつもは、大きい子が取りに行くんだけど、今日は、いちかやきよひとが取りに行ってた。
やりたいことは、なおとが、「お庭でカナブンを見たい」で、みお、いちか、きよひとが、「カナブン見たい!」と言い、あみが、「かくれんぼ」
ブルーベリー取り、川で水遊び、かくれんぼなどして過ごしたそうだ。
そんな時間を過ごしたのをももちゃんから聞きながら、そうなんだよ。上の子が居ない時間。って、いうのがまた、けっこういいんだよね。これも必要な時間だよね。と、それぞれにとっていい時間だった今日を感じたのでした。

by  よっこ

ページアップ