こびとのおうちえん
新メンバーが加わった
2025年11月4日
今日から新メンバーが加わった。
みつき(3歳)。兄、姉がおうちえんを卒園し、てらこやにも在籍してるからこの場所や人にも馴染みがある。
初日は、絶好調。一日機嫌よく過ごしてた。
母と離れても他の子に混じって危なげなく過ごしている。
「よっこ、ミーティングって何?」と聞いてくる。
わたしが、「朝、みんなの様子どうかなーって見たり、聞いたり、感じたりするよ。みんなのやりたいことを聞いたりする大事な時間だよ。」と言ったら、
「ふ〜ん」(昨夕は、ミーティングが嫌だとお家で言ってたらしい)
ミーティングでは、ぴょんぴょん跳んでいた。
輪になって座るのも安定。
やりたいことは、「はしりたい」
今日の午前中は、みんなで椎ノ木へ。
椎の実拾って食べる。むかごも食べる。かぼちゃん(と名付けている実)をポケットに入れてる。
しいのきでは、木登りも楽しんでた。
歩くのも最後じゃなくまんなかへんをあるいていて、帰り道では、「りっか、うしろにいるよ」と教えてくれたりした。
おひるごはん、おやつは、私のお隣だった。
「みんなでたべるとおいしい。」「おさんぽ(行ったあと)でごはんたべたらおいしい。」
ごはんをおかわりしていた。
午後は、あっきー、りっか、みなと、らくと山の広場からその周辺を歩いて過ごす。
山を歩くのもバッチリだったそう。
おうちえんに入るのを楽しみにしてたみつき。
それでも、けっこう頑張ってもいると思う。
ゆっくりやっていこうね。
でも、すでにこころ許してくれてる感じも、嬉しいなあと思う。

午後、おおなわ、なわとびのかほ、あみ、きょう、いちか、さゆき、きよひとと過ごした私。
かほが、大縄がまわってる中には、まだ、こわくてはいれない。
でも、入りたい気持ちはある。
タイミングをつかもうと首を振りながらずっとリズムをとっている。
そこで、わたしは、左手で縄を回しながら、右手でかほの背中を「今!」と押してみた。
そして、何回かそれを繰り返したら、自分だけで入れるようになった!
もう、いける。
タイミングをつかんだ。
うれしそうなかほ。嬉しくてどんどんとぶ。
8の字跳びできるようになってよかったね!
けいご、ちほ、まひろは、みなぎと、取ってきた椎の実を焚き火で炒ってた。
みんなにもシェアしてくれた。


by  よっこ

ページアップ