半農半菓
ビワの熟れ遅し
2008年6月4日
まだぜんぜん青いよ・・・
まだぜんぜん青いよ・・・
去年の麦刈りのときには、一本の木に何百個と実をつけてたうちのビワ。
子どもたちもビワをとりまくってました。
が、今年も実はたくさんついていますが、
まだ全然熟れてません。
やはり去年と比べて、ずいぶん涼しいようです。
麦刈りのときには、ちょっと間に合いそうにないですね。

それで祝島のビワを送ってもらうことになりました。
ビワ農家の出荷基準では、商品にならない「くずビワ」らしいのですが、
僕ら素人がみたら、味はいいし、形もそう悪くないし、何で規格外なのか、まったく理解できないほどおいしいビワです。
うちに送らなかったら、豚のエサにするつもりだったらしい。
もったいない・・・。

野イチゴも全盛期は過ぎたけど、まだ少しは生っているところがありそう。
軽トラの後ろにみんなで乗っていくかな。

おっと、メインは麦刈りだった・・・。

ページアップ