半農半菓
ラフティング
2008年7月6日
今日は、子どもたちや数家族と、川すべり。
総勢17名、錦川の上流へとむかう。
ラフティングのNEOを主催するけんちゃんに言わせれば、
錦川は、日本でも3本指に入るほどきれいな清流なのだそうだ。
ラフティング用の大きなゴムボートに乗り込む子どもたち。
僕はダッキ―というゴムの2人乗りカヌーに乗り込んで、いざ出発!

しばらく雨が続いていたこともあってか、川の水かさが多く、僕らが思っていたよりもはるかにスリリングな1時間半だった。
流れの急なところなんか、へたなジェットコースターより、はるかにおもしろい。
流れのゆるやかな所では、浅いところでみんなで泳いだり、岩から飛び降りたり、みんな大はしゃぎ。

午後からはさらに錦川上流へ向い、シャワートレッキング。
沢登りだ。
小学生6名と大人4人。
大きな淵で、高い岩からダイビングしたり、
魚を捕まえたり、
ラッコのようになって、ぷかぷか浮かんだまま、流れに身を任せて流されてみたり。
外は、34度という暑さだったらしいが、
川をさかのぼり、泳ぐ僕らは、カッパを着ていてもなお寒いくらいだった。

やみつきになりそうな一日。
おいしい空気。水。豊かな森。・・・
すばらしい自然のエネルギーのシャワーを一日中体いっぱい浴びて、
帰途についた一行でした。

ラフティングボート、シャワートレッキング、
興味のある方はNEOをご覧ください。
夏休み、まだ空きはあるそうです。
ご予約はお早めに。

ページアップ