半農半菓
羊、いいかも!
2008年7月16日
たまちゃん?だったっけ?
たまちゃん?だったっけ?
なかなかきれいに食べてる
なかなかきれいに食べてる
今日は県外、島根に講演に行く。
温暖化防止推進委員のみなさんに話をしに。

帰途、Mさんのおうちにおじゃま。
今年から自然農をわざわざ島根から習いにきてらっしゃる。
柿酢やわさび漬け、梅ジュースなど、いつも手土産に何か手作りの一品を持ってこられる多才な方だ。
横浜からIターン、津和野で田舎暮らし。
親子3人とヒツジ、ニワトリ、ウサギにカメ、・・・。
にぎやかに暮らしてらっしゃる。

土間ではかわいい家ウサギがちょろちょろと。
カメは田んぼで草取り?
あれがうまくいくんなら、うちも真似してみたい。
羊が2頭、草を食んでいた。

一匹は長いロープでつないであるが、もう一匹は放し飼い。
群れ意識が強いから、逃げないらしい。
ヤギより羊の方が飼いやすいと聞いてたけど、ほんとのようだ。
家の中には機織り機。
羊の毛があれで布になっていくのかな。
ご主人は羊に乗っていた。
羊ちゃん、ちょっといやがってたけど(^^)
田んぼから、山手まで、きれいに草が食べられていた。
一度も草刈に入ってないと聞く。
草も好き嫌いがあるから、まばらになるのかと思っていたが、意外ときれいな草むらに驚いた。

うーん、羊、なかなかいいかも。
ヤギよりかわいいし。
わざわざ買ってた羊毛が、手に入るし。
なによりあれだけきれいに草を食べてくれるんなら、ちょっと真剣に考えてみよっ。

まあ、まずはニワトリからだな。
ちょうど長男がことしのクリスマスはニワトリをサンタに頼むって言いだしてるし。
(しかし、変わったやつ・・・)

ページアップ