半農半菓
朝の体操
2008年7月23日
我が道をいく真
我が道をいく真
夏休みといえば、ラジオ体操。

行きたくないなら行かなきゃいいと思うが、
どうもうちの子たち、行きたいみたいで、しょうがなく毎朝車で連れていっている。
なんで自分で行かさないのかって?
一番近いラジオ体操の場所まで、歩いて下りで30分かかるからね。
やっぱみんなとやりたいみたいだし。

で、しょうがなくいっしょにやり始めたんだけど。
他の子たちはみんな、眠そうな目をこすりながら、やりたくないけどしょうがないからやってるって感じ。
わかる、わかる、その気持ち。
オイラも小学校のとき、そうだったなあ。
眠い目をこすりながら、しょうがなく行ってたのを思い出す。
やりたくなければ、来なければいいのにな、と今なら思う。

けど、さすがに人生30年たつとちょっとは進化した。
どうせやるなら、気持ちよくやろう。
思いっきり体を伸ばす、曲げる!
深呼吸、おもいっきり腹の底まで吸う、吐く。
うーん、気持ちいー。
こりゃ、最高だ。
40にして、はじめて体操の素晴らしさに気付く。

体操中、いろんなところがビキビキボキボキいうのが、気にかかるが・・・。

ただね、ラジオ体操第2のとき、全員がオイラを見てるのよ。
みんな真横向いてたり、目だけ横になってたり。
みんな第2は覚えてないみたい。
でもオイラも途中自信のないところが何か所もあって。
俺が間違えると、みんな間違える。
俺が止まると、みんな止まる。
勘弁してくれ〜。

ま、でも
朝の呼気、吸気。
体を整える。
その日一日、体の調子もいい感じ。
気持いーです。
子どもたちに感謝。

ページアップ