半農半菓
そうめんに感激!
2008年8月17日
揖保の糸 黒帯
揖保の糸 黒帯
「うまいそうめんが食べたいっ!!」
僕の要求に、妻がつくってくれた。
揖保の糸を1分くらいゆでて、さっと水洗いした
しこしこつるつるのそうめん!
しいたけとエビでだしをとった妻特製のつゆと
畑からとってきたしそと冥加のみじんぎり。
ああ、幸せっ!!

こどもたちは、「また、そうめん?」とうんざり顔でいうほど、
何度となくそうめんを食べたこの夏だが、
すべてそうめん流しの延びたそうめん。

この夏は家の庭でそうめん流しをよくやった。
子どもたちは夢中で食べた後、たいていそうめんの流し役にはまる。
もうだれも食べる人がいないのに、流す人が5人もいたりする。
何度も何度もただ竹の上を流れていくそうめん。
喧噪の後、
山盛りになったのびのびのそれをおなかに片づけていくのが、たいてい僕の役目だ。

だから、今日のそうめんは、感激した。
しかも揖保の糸、黒帯!
よく知らないけど、なんか特別らしい。
たしかに普通は、赤帯だよね。
しばらくは、まともなそうめんを食べれそう(^^)

ページアップ