半農半菓
新しい風
2008年8月22日
イタリア製巨大トレーラー
イタリア製巨大トレーラー
一本35メートル
一本35メートル
真剣
真剣
今日、遊びに来てた子どもたちを軽トラの後ろに載せて、山道をドライブしてたら、
巨大なトレーラーに出くわした。
時速5キロ。
24個のタイヤ。
150トンのものが運べるイタリア製の巨大トレーラー。
風車の羽を運んだ帰りらしい。
このトレーラー、縦につないだり、横に連結したりできて、何百トンあるどんなものでも運べるんだと、ガードマンが自慢げに聞かせてくれた。

現在、4基の風車が姿を現した。
来春には、計6基が新たに回りだす。

小3の光は夏休みの自由研究に「風車」を選んだ。
町役場に聞きに行ったり、いろいろ調べたようだ。
ついでに発電する風車の模型を作りたいというので、ネットで注文してたら、
明日提出という今日夕方になって、キットが届いた。
夜遅くまで、彼の工作につきあう。
長さ5ミリ以下のネジがたくさんある大人向けの発電風車キット。
それを器用に組み立てていく長男の成長ぶりに、驚く。

自分が小3のとき、そんなこと考えもしなかったし、できもしなかったなあ。
時代は確実に変わっている。
風は吹いている。

ページアップ