半農半菓
夏休みの終わりに
2008年8月31日
あの山の麓からこいできた!
あの山の麓からこいできた!
長かった夏休みも今日で終わり。
今年もよく海へ川へプールへ行った。
仕上げに、長男光とシーカヤックで、小さな冒険に出た。

対岸の島、佐合島へ。
あいにく朝から風が強く、波が荒い。
思い切って、漕ぎ出す。
岸辺では凪に見えても、少し沖合に出ると、とたんにすごい波に変わる。
三角の波の谷間を、木の葉のように揺れながら、
漕ぎ続ける。

初心者に近い僕と、小3の子どもが相手にするには、かなりの荒波。
正直、何度もひやっとした。
けっこうドキドキもん。

1.5キロ
30分の小さな冒険。
小さな小さな達成感。

島で、原くんの主催する冒険学校におじゃまする。
船で後からやってきた妻と他の子どもたちを、島から出迎える。
家族でまったりと過ごす海の一日。

我が家の夏は、こうして過ぎていったのでした。

ページアップ