半農半菓
水車、ハイブリッドへ
2008年9月11日
あらら、陥没・・・
あらら、陥没・・・
さて先日、中四国地方9県の民放テレビで、うちの暮らしが放映されて、
水力発電のことなんかも、
遠方からもときどき問い合わせがあったりするこの頃ですが。

実際のところ、この1年、極度の水不足から、思うように発電できてない実情があります。
それで、水車を止めてしばらくほっておきましたら、バッテリーがいかれてしまいました。(^^;)
おまけにバッテリーを入れた小屋が、白アリにやられて、床底が抜けてしまい、写真のありさま・・・(^^;;)
やっぱ、この家を改装したときの廃材を使ったからかなあ。

ま、いずれにしても、簡単に修理というわけにもいかなくなった次第で。
田んぼの時期が終わってから、ゆっくり直すことにしようと思ってます。

で、どうせだから、前から考えてた太陽光パネルとのハイブリッド発電を実現しよう。
昨今の超異常気象を考えると、去年や今年みたいな記録的な干ばつが慢性化しないとも限らないし。
たぶん太陽光と水力のハイブリッド発電は、全国でもうちだけだと思う。
年内には完成させる予定。
こうご期待。

ページアップ