半農半菓
畳、陥没!
2008年10月25日
陥没
陥没
裏はすごい状態
裏はすごい状態
新しく板を張る
新しく板を張る
数か月前のこと、突然畳の角がずぼっと陥没した。
どうも畳の下の板が、白アリにやられていたようだ。
弱くなってたところへ、遊びに来てた子どもたちが跳ねまわって、ずぼっ!
床下が見えるほど、畳の角が20センチくらい陥没した。

田んぼで忙しい時でもあったし、
夏だし、涼しくてちょうどいいやと言いながら、
(ただ単に直すのが面倒くさかっただけだけど・・・)
数か月、ほったらかしにしてた。

田んぼもひと段落して、ようやく修理に腰を上げた僕。

畳をはがしてみると、
見事に板を白アリが食べていた。
被害にあってる部分を全部、はがして、新しい板に取り換える。
約2時間、久々の大工仕事。

畳も2枚、表替えだな、こりゃ。
シロアリ対策も考えなきゃ。

とりあえず、元通り。
これでもう冷気はあがってこないだろう。

少しずつ、冬支度。

ページアップ