半農半菓
おいもの季節
2008年10月31日
ここ数日、3歳の真が「焼き芋が食べたい、焼き芋が食べたい」とうるさい。
で、今日遊びに来ていた子どもたちと、試し掘り。

毎年のことだけど、芋掘りは子どもにさせるに限る。
すごい盛り上がり。
宝探しみたいな感覚なんだろうな。
当然堀り残しも山ほどあるから、後日あらためて掘り起こすんだけど。

小学生たちは、ツルをひっぱってはがすのが、まずおもしろい。
そこに、園児たちが群がって、頭の見えてる芋を掘り進む。
熱中するよその子どもたち。

うちの子たちは?
長男光は、大の食いしん坊。
食べ物だけは、誰よりも一生懸命。
その下は?
言い出しっぺの真は、
「焼き芋、焼き芋」とつぶやいてるだけで、ただの穴掘りに夢中の様子。
おいおい!
1歳の宙(そら)くんは、
みんなが掘って箱に集めた芋を、ひたすら外に放り投げることにご執心。
やれやれ。
6歳の娘、愛は?
姿が見えない。
家をのぞくと、一人、部屋でなぜか踊っていた・・・・。
「不思議ちゃん」と呼ばれている彼女。
7歳までは夢の中、というが、7歳で終わるのかどうか・・・。

宙が放り投げた芋を集めてみると、
ケースに2箱半。
畳4畳半くらいの面積で、表面に見えてる芋だけでこれくらいあったんだから、
今年はいい出来かも。
去年は細い筋芋が多かったけど。

そして今年初の焼き芋に、みんな大満足。
もちろん近々、お芋のケーキになって登場予定。
お楽しみに。

ページアップ