半農半菓
コミュニティ3棟め!?
2008年12月3日
今は安っぽく見えるけど
今は安っぽく見えるけど
状態最高!
状態最高!
レトロな流し
レトロな流し
毎日うちの家の前を杖をつきながら、散歩してるおじいちゃんがいる。
どっか麓の方から毎日歩いてきてる。
うちのちょっと上の方に、生まれ育った家があるので、
だれも住んでないけど、毎日来ては、家周りを少しずつ整理してると話していた。

今来てる大工に聞いて初めて知ったんだけど、昔はここら柳井地区で有名な左官やさんだったらしい。
ただのおじいちゃんだと思ってた・・・・(^^;)
そうだ。
よく考えたら、ただの老人なんてひとりもいないよな。
みな昔はなにかのプロだったり、スペシャリストだったりするわけだ。
おじいさんの前に、「ただの」を付けてた自分をちょっと恥じる。

そのじいちゃんの生まれ育った家、
今は廃屋なんだけど、大工のよしろーが見に行ったら、状態がいいからリフォームしたらいい家になると言ってた。
途端に、僕の目が光る。
なんだ、そんな逸材が、こんな近くに。
設置してほとんど使わなかった五右衛門風呂も、あると聞いた。
「売ってもらうことできるんですか?」
おじいちゃん曰く、「兄の名義だけど、たぶんいらんじゃろう」
「おお、コミュニティ第3棟め、有力候補!!」

収穫祭の日、子どもたちに「古い家探検に行くか」と誘ったら、
大人もほとんど全員がついてきた。
数十名でぞろぞろ坂道を上がっていく。
我が家からも、高低差数十メートル上。
廃屋の前の道から、周防灘が見える。

中にはきれいな五右衛門風呂がそのままの状態で残してある。
こじんまりとした10坪に満たないくらいの家。
でも隣に空きスペースがあるから、増築もできるなあ。
迫ってきてる小さな竹やぶさえ切ったら、日あたりも良さそう。
そういえば、「昔は周防灘が一望できた」ってじいちゃん言ってた。
子どもたちは、台所で瓶に入った梅干しや、ふりかけをみつけて大はしゃぎ。
おいおい、あんまり荒らすなよ。
ただでさえ、小さな家に十数人が次から次へと押し寄せてるんだから。

でも、この家、いいかも。
今度じいちゃんに会ったら、どうだったか、よく聞かなきゃ。

ページアップ