半農半菓
それぞれの石
2008年12月14日
秘密の海岸
秘密の海岸
いろんな色のレンガ
いろんな色のレンガ
知ーらね!
知ーらね!
よく晴れた日曜日。
子どもたちと近くの海岸へ行く。

今建ててる家の柱や束の下に置く石を拾いに。
いろんな石のある秘密の海岸。
ほんとは、持ち帰りダメなんだろうけど、まあちょっとだけ。
僕が石を拾ってる間、
子どもたちもそれぞれの石を拾う。

レンガの破片が波で洗われ、丸くなってるものがある。
いろんな色のレンガのかけらを集めているのは、長男の光。
そして防波堤にらくがき!!
赤は赤でも、ほんといろんな赤がある。

きれいな色の石や貝を集めているのは、二番目の愛。
やっぱ、女の子。

真と宙は?
それぞれわけわからない石を集めてる。
彼らなりの基準があるんだろうか。


同じ場所を歩いても、それぞれ目に入る石は違う。
それぞれの興味、意識、によって。
おもしろいもんだ。
そして、それに応えるだけのたくさんの石がある。
ありとあらゆる様々な石が。

多様性と、意識の焦点と、現実化と。

さて、日々の中、なにに焦点を当てて生きようか。
あらゆる可能性を内包したスープの中で。

ページアップ