半農半菓
トリ小屋増築
2009年1月11日
掃除までしてるよっ!
掃除までしてるよっ!
真剣!
真剣!
草にむらがる鳥ちゃん
草にむらがる鳥ちゃん
トリ小屋に連ねて、エサを置いたりするスペースを作りました。
くず米やら、カキ殻やら、くず芋やら・・・。

作ってたら閃いた。
ついでに愛がままごと遊びをできるように、
ミニ台所にしよう。
ちょうどいい高さに、まな板置けるようにして。

愛に提案したら大喜び。
いつもは、真や宙や、友達相手にごっこ遊び、食べるポーズだけだけど、
米やら、ヌカやら、草やらをままごとみたいに皿に盛り付けて、
ほんとに食べてもらえる相手ができたんだから。

昼まで半日その台所で料理をしては、鳥ちゃんたちにあげてました(^^)

ちなみにサンタが持ってきた次の日には、
5羽それぞれ、ブラッキー、モコ、ホワイティー、チョビ、チビチビというかわいい名前が付いておりました。
半月経ちますが、大きくなってきたみたい。
それでもニワトリって、かわいいんですね、意外と。

そういえば友人が、このあいだテレビでやってたって言ってたけど、
鳥や家畜を飼っている家の子は、免疫力が高いそう。
特に細胞が出来上がっていく幼児期に鳥や家畜の糞尿の微粉末を体内に取り入れた幼児の免疫力は飛躍的に高まるとか。

僕の信頼する情報源のいくつかが、鳥インフルエンザに対して、警報を鳴らしています。
鳥インフルエンザに対する最大の予防は、
鳥を隔離、遠ざけることではなくて、
鳥や自然界の動物たちにもっと近寄ることなのかもしれません。
ビタミンとミネラルをたっぷり取って、鳥たちにも力を貸してもらって、
免疫力を高めておきたいな。

そうそう、順調に育てば、
春には卵を産み始めそう。

ページアップ