半農半菓
放し飼い
2009年2月1日
我が家にニワトリがきて、はや一か月。
あっという間に大きくなった鳥たち。

僕が近くにいるときは、なるべく外に出してやる。
理想は放し飼いなんだけど、ここらは野生動物も多く、むずかしい。
広範囲に柵や網を張るのも、面倒だし。

この間も、外に出して、うっかり外に出してるのを忘れて、作業に熱中してたら、気がついたら5羽とも消えていた。
ほどなく、近くの藪の中で発見したが、オス1羽がいない!
1時間探し回ったあげく、やぶの奥の方から出てきた。
最初僕が藪に近づいたとき、カラスが1羽飛び立ったから、
おそらくカラスに追いかけられたかして、逃げ回ったんだろうけど、
かわいそうに怯えきってた。
まあ、それまで一番えらそうにしてたから、ちょうどいいといえば、よかったけど。

以来、小屋近辺でしかうろつかなくなった鳥たち。
それでもドアを開けてやると、待ってましたとばかり飛び出して、
うれしそうに、草をついばみまくります。

現在のところ、我が家に遊びに来る園児たちのアイドルです。

鳥も子供も大人たちも、放し飼いが一番いいよね。
もちろんそっと見守りながら。

ちなみに鳥小屋横の愛の台所は、、、、、。
一回きりだったみたい(^^;)

ページアップ