半農半菓
煙突がたちました
2009年2月3日
先日中塗りが終わったんだけど、まだ寒い日が時折ある。
荒壁にしろ中塗りにしろ、
まだ塗りたてで、水分をたくさん含んでるときに、氷点下になると、
壁の中の水分が凍り、溶けて、もろい壁になるそうな。
だから、ほんとは土壁は塗るのは、この時期じゃないほうがいいらしいんだけど・・・。
で、早く乾かすために、中で火をたいた方がいいだろうという話に。
少し乾けば、もう氷点下になっても関係ないから。

新しい家の暖房は当然薪ストーブ。
昨年、「チルチンびと」に載ってた国産の「ソロー」ってやつを注文してる。
だけど、受注生産で、来るのは2月下旬。
でも、急きょ、薪ストーブを先につけることになったので、
まずは煙突だけ、取り付けました。
迷ったんだけど、やっぱ木造でもあるし、ここは奮発して二重煙突。

ストーブはとりあえず、うちの別室に置いてあったブリキのやつ。

ページアップ