半農半菓
春立つ日
2009年2月4日
たまげた!
たまげた!
ラブラブカレー
ラブラブカレー
出没した黄鬼
出没した黄鬼
今日から暦の上では、春。
寒い日が続きますが、山の木々や、草たちをじっと見つめると、
もう春の準備が着々と進行中です。

僕も今日で41歳。
愛は豆のカレーをつくってくれました(^^)
ご飯も福神漬もハートなマーク。
名前も「ラブラブカレー」。(なんだそりゃ)
まあ、毎晩、寄り添って寝る仲ですから・・・。

光はケーキを。
今年はスポンジ2段分、高さ15センチの特大ケーキ。
回転台も道具もないのに、包丁1本で、上手に仕上げてあったのにびっくり。
うちのスタッフでも新人はむずかしいチョコペンでの字も、上手に書いてました。
中を切ってさらにびっくり。
スポンジの切り口、水平さ、イチゴや生クリームのサンド具合、どれも完璧!
小さい時から、工房をうろうろしてた光。
いや、よく見てるもんだなと感心するとともに、
子どもの小さい時の環境や経験が、いかに子どもの何かに影響していくか。
考えさせられたのでした。

そしてその後、続けざまに豆まき。
昨日、一番楽しみにしていた真が夕方寝てしまったので。
かわいい黄鬼が出てきました。
今年も我が家は「鬼は〜うち、福も〜うち」。

ページアップ