半農半菓
墨つけ、きざみ
2009年3月7日
出来上がり
出来上がり
ややこしい丸材の墨つけ、芯だし
ややこしい丸材の墨つけ、芯だし
風呂の基礎
風呂の基礎
風呂トイレ棟の進捗状況。
基礎が終わり、
柱や梁、土台の墨つけ、刻みの真っ最中。
今回の家は、大工の仕事のように、きちっとした作り方でしてみたかったので、きちっとやっている。
大工のよしろーに習いながら。
ここ数日、彼の工房が夕方5時に空いてから、夜9時10時まで習いながらの墨つけ作業。
今回の棟、なるべく家にある材料でやりたかったので、屋根裏に取っておいた古材や、丸いままの木を使ったらおもしろいだろうなあと安易に考えていた。
が、いざ始めてみると、丸いでこぼこの木にどうやって寸法を割り出していくのかよくわからなかったので、夕方習いに行ったら、大工でも数時間手間のかかるものと判明。
一本墨つけするのに、4時間かかってしまった。

結局、にわか大工には荷の重すぎる作業だった。
丸い材や、古材、かっこいいんだけど、今回は工期もあるので、やめました。
急きょ、角材に変更。

来週半ばには棟あがるかな。

ページアップ