半農半菓
産卵箱
2009年3月10日
ついに卵を産み始めた鳥ちゃんたち。
半日から一日中、放し飼いの彼らは、いたるところで卵を産み始めました。
こりゃいかん、ということで、産卵箱をつくりました。
ちょうど数日前、行商のリンゴ売りがやってきたので、リンゴの木箱を一個分けてもらったところ。
それを使って、切りワラを敷き詰めて、布をかけて、暗くしてやって。
ほんとにこんなんで、ここに産むようになるんかなと、半信半疑。

つぎの日、
産んでましたよ。
ちゃんと、箱の中に。

そうそう、味の方は。
最高においしい。
甘い。

えさは我が家の残飯、野菜くず程度、
一日中外で、土に中の虫やら草やら食べてる彼ら。
生ゴミと虫、草が、こんなおいしい卵に変身するんだから、
生命の仕組みって、不思議です。

ページアップ