半農半菓
おちゃめ
2009年3月12日
うちのトリ、なかなかおちゃめです。
こないだ、塀のところにたむろしてる鳥に近づいたら、妙に驚いて、1羽塀の上につかまろうと羽ばたいて飛んで行きました。
ところが、どうやら飛びすぎて行きすぎて、塀の向こうに。
ところが、うちの家は高い石垣になってて、塀の向こうは10メートルの高さの石垣。
鳥はあわててばたばた羽ばたきますが、浮かぶまではいかず。
そのばたばた具合というか、慌てまくってました。
アホだねえ。
石垣の途中になんとかしがみついて、駆け上がろうとしますが、登っては落ち登っては落ち、しばらく繰り返してましたが、とうとう落っこちました。
ま、大丈夫でしたけど。
他の4羽は電線に止まった雀のように、塀の上に並んで止まって、心配そうに下を覗きこんでました。
鳥もやっぱ仲間が心配なんですね。
でもその並んだ4つのお尻がなんとも滑稽で。
おもしろすぎて、写真撮り損ねました。

次の日、夕方小屋に鳥を戻そうと思ったら、どうしても1羽いません。
探し回ってると、どうも段ボールの迷路の中から気配が。
おすのブラッキー、どうやら迷路の中に迷い込んで出れなくなったみたい。
ところが、この迷路、子どもたちしか通れない狭さ。
愛を呼んできて、1時間かけて脱出させました。
ほんと、アホ。

ページアップ