半農半菓
棟があがった!
2009年3月16日
ようやく棟があがりました。
金物を使わずに、と腕もないのにこだわった分、えらい時間がかかってまった(^^;)

ある木を使って、寸法の違う木、丸いままの木を使って、それをきっちりとした軸組み工法で金物使わずに作るというのは、すごく時間も手間もかかる大変なものだというのがよくわかった。
ある木を使ったら材料代が安く済むと思ったけど、
結局大工の工賃で高くつく。
で、結局、もう寸法をそろえて加工してある材料を買う方がはるかに安い。

今の日本から、土の家、木の家、木組みの家が消えていったのも、
古い家をていねいに解いてまた使うことがなくなったのも、
意識の問題というよりも、
結局、お金の問題なのだということ。
よくわかりました。

ま、なんにしても、これでしっかりとした骨組、できました。
台風でドリフターズの家のように、音楽とともに崩れることはない、と思う(^^)

ページアップ