半農半菓
自然と鳥と
2009年3月17日
幸せな光景
幸せな光景
だったんだけど・・・
だったんだけど・・・
愛の机の横に飾られました
愛の机の横に飾られました
ここ数週間、ほぼ一日中、鳥を放し飼いにしてた。
毎日朝から晩まで、自由に好きな所で草をついばみ、土をほじくり、

なんて幸せな鳥たちだろう、

と微笑ましく眺めてた。

最近は行動半径も広がって、昨日は棟上げの傍らで自然農の畑まわりで、
戯れる鳥たち。
いい光景だなあ、ブログに載せよと思って写真を撮っていた。

そして、今日も自然農の畑で遊んでる鳥たちを確認しながら、
ちょっとくらいほっといても大丈夫だろうと、
下に買い物に降りてきた。

1時間後帰ってきたら、
やられてた!
横たわった一羽の横にネコ。
このやろー!と思って追い払ったが、
よくみたら、傷口もないし、
イタチにやられて血を吸われた後、ネコが近づいてただけかもしれず、
結局、犯人は???

やっと今日から4羽全員が卵を産み始めた矢先だったのに、
毎日、ちょこちょこついてきて、かわいかったのに、
一日ブルーな僕。

子どもたちと一緒に梅の木の根元に埋めました。

光は埋めながら、
「卵が3個になったか・・・」
とつぶやいてるし。
お前がショックなのは、卵の数かよっ!

明日からは、やっぱり野放しに外にはだせないなあ、
自由に慣れてただけに、可哀そうだけど。

自由にともなうリスク。
そして
安全とともに失う自由。

自由に生きるためには、
何物にも左右されず生きるには、
それだけの強さを持たなくちゃいけないんだなあ。

モコちゃん、今まで卵をありがとう。

ページアップ