半農半菓
自由と共生と
2009年6月3日
不本意ながらこんなのかけとかないと、ぐちゃぐちゃになる
不本意ながらこんなのかけとかないと、ぐちゃぐちゃになる
イノシシ用ネットは意味なし!
イノシシ用ネットは意味なし!
これで安心
これで安心
毎日、放し飼いで自由気まま。
幸せそうな我が家のニワトリたちですが、
はっきりいって畑は、壊滅状態です。

冬、春の葉物は、しんを残して食べつくされました。
それはまあ、大目にみてたのですが・・・。

今、Nくんが夏野菜の植え付けや、種おろしをしてますが、
端から荒らされていきます。
自然農では草を刈り敷いていきますが、彼らは草を刈ったところをほじくるのが好きみたい。
集中攻撃です。
土が乾燥しないようにかぶせた草は、すべて引きはがされます。
今年もまた雨がほとんど降らないので、畑は超乾燥状態。
トマトはまだ乾燥に強いからいいですが、ナスとかかわいそうなもんです。
今回オクラの種を播くのに、
ついに、
ネットで囲うことにしました。

最初、イノシシ用のネットで囲ったんですが、意味なし!
15センチ角のネットは、何もないかのように通り抜けていくことが判明。
アホなオスの大ちゃんだけは、引っ掛かって喚いてましたが・・・。

目の細かいアミを買ってきて、なんとか、オクラの種を播けました。
網のまわりをうろうろと物ほしそうに徘徊する鳥たち。

半年、共生を楽しんでいましたが、
ついに境界をつくりました。
自由と共生と。
どこまで両立可能なのか。
あと、課題は、
隣の家のミカン畑を荒らしまわることと、
ときどき人にアタックしてくる雄の大ちゃんのこと。
場合によっては、もうひとつ大きな網が必要かな。

ページアップ