半農半菓
保育園を始めます!
2009年7月14日
唐突ですが、
来年4月から保育園を始めます!!
保育園といっても、認可を受けた普通の保育園ではないですが。
うちのスタッフの託児の延長。
共同保育、自主保育という範疇の園です。

場所は、うちの納屋をリフォームして。

山で遊び、川で遊び、自然の中で、のびのびと。
自然育児、森の中の保育園、そんなイメージ。

専属の保育士が一人、補助の先生役の大人が一人、
園児は10人程度の小さな場。

先生は、四国のフリースクールで保育を13年担当してきたMさん。
僕から見て、僕の価値観、スタンスを共有してくれるまかせられる人です。
自然体で子供の目線で見てくれる先生だと思います。

補助の先生の一人、Kさんもずっとシュタイナーのことや自然育児を勉強してきた人。

そして昼食やおやつを担当してくれるのは、
マクロビオティック料理の先生をしてるMさんと、
うちの陽子’sクッキーをつくってくれてる陽子ちゃん。
Mさんの自然食料理、陽子ちゃんの雑穀料理、
ともにむちゃくちゃ美味いんです。
これだけでも、店が開けそう。
大人が食べたいくらいだな。

食材には、基本、うちの自然農のお米とNくんが自然農で育てた野菜たち。

園の雰囲気はこのブログ、
ひまなオヤジのカテゴリーのような感じになるんじゃないかな。

詳しくはおいおい書いていきますが、
とりあえず、公表しておきます。

ということで、
補助の先生1名と園児を募集します。

対象は3歳〜。
保育料は食事代込みで、30000円/月。
基本9時から15時の月〜金。
時間外は相談可。
というか、金額や年齢その他もすべて相談可ですが。

時々参加も可。
ただし、そのときは保護者つきで。
でもどうしても臨時で預けたいときは、これも相談可かも。


補助の先生役は1名を交替でと考えてますが、
すでにKさんが一人決まっています。
で、Kさんと交代で、週2、3日を出れる人を考えています。
時給は700円で9〜15時。
保育士の資格は、あれば越したことはないですが、
特に必要ありません。
僕のブログに書いてるような価値観や感覚を共有できるような方なら、大歓迎。
されたい人がいたら、連絡ください。

園児も規模的に10名くらいかな、と思ってるので、
申込みはお早めに。


まずは、3月までに入れ物をつくらなくっちゃな。

いやいや、さらに楽しくなりそうです。

ページアップ