半農半菓
卵を抱き始めたよ!
2009年7月13日
トリちゃんの一羽が、卵をあたため始めています。
7月の初めごろからだから、もう10日は超えたかな。

だいたい21日でふ化すると聞いたから、あと10日?

サンタがくれたこのトリたちは、品種改良のすすんだ産卵養鶏用の品種らしく、
(サンタに聞いたところ)
孵卵癖が薄い種類。
本来5〜6個卵が集まると抱き始めるのが、自然のトリらしいですが、
この品種は、あまり抱き始めず、
抱き始めても、途中でやめて、孵化まで責任もって抱き続けるのは、
100羽に数羽程度と聞いてました。

だからどうなのかなあ?と見守ってきましたが、
一応もう10日以上頑張ってます。
ほとんど放任で、餌も残飯程度しかあげず、
外で勝手に草や虫をほじくって生きてるので、
野生の血がよみがえってきたのかな。

おなかの下には11個の卵。

そろそろひよこ用の小屋を作ってやろ。

ページアップ