半農半菓
我が家のエコライフ   〜蚊帳〜
2009年7月29日
蚊帳の季節になった。

ここのところの長雨で、蚊の数も増えたような。
ここ平生の家は山奥の割には、比較的蚊は少ない。
一見街中っぽい店の裏や畑のほうが、すさまじい蚊の多さで、みんなすごいストレスみたいだけど。

蚊は少ないといってもいるにはいて、
子どもたちがたくさん遊びに来てた日は、かならず家の中に蚊が増える。
数匹なら僕はあまり気にならないんだけど、
女性陣はどこの家もそうでもないみたい。
神経質に窓や戸を閉めろというのは、言われるほうも言うほうもストレスだけどね。

夜中、蚊が一匹飛んでいることで、たたき起こされることがある。
僕の周りの夫衆に聞くと、だいたいどこも同じらしい。

そういう季節になってきたので、蚊帳の出番。
おかげで、夜起こされることはなくなった。
ふーっ。

そして、今どきめずらしい蚊帳は、昔も今も子どもたちの人気者。
僕も小さい時、じいちゃんの家に遊びに行って、蚊帳の中に、さっと入る時のドキドキ感は今も鮮烈に憶えてる。

ページアップ