半農半菓
里子に出す
2009年10月24日
明日25日、おうちえんの見学会があるので、それまでに園舎にする予定の納屋をきれいにできたらいいなと思っていました。
なにしろここに引っ越してきて7年。
農具にしろ、ほかのものにしろ、
買ったものもあるけど、拾ったもの、もらったもの、
空っぽだった納屋がいっぱいになってたんですから。
それを移すために先月から小屋を作ってたんですが、
それでも入りきらない農具とかがまだたくさんありました。
貯米缶や、縄綯機(わら縄を編む機械)、足踏み脱穀機、唐箕などなど。
うちで使ってるものは別にあるので、当面必要ではないんだけど、捨てるには惜しい、
雨ざらしにすると痛むし、・・・。
誰か有効に活用してくれる人がいたらな、と思ってたら、
なんとまあ、超グッドタイミングで、
先日訪ねてきた夫婦が欲しいとのこと。
岩国の奥、羅漢の近くで半農半競輪選手半陶芸で自給的生活を営んでるMさん。
昨日1トントラックに満載して、もらわれていきました。
Mさんも大喜び、
僕も大喜び。

おかげで、納屋はすっきり。
大掃除。
25日の見学会でリフォーム予定の納屋ということで、なんとか見苦しくない程度に
見てもらえそう。

ページアップ