半農半菓
柱を継ぐ
2009年11月18日
うちのじいちゃんの形見のジャッキ
うちのじいちゃんの形見のジャッキ
継ぎ口
継ぎ口
こりゃなるほどプロ仕事
こりゃなるほどプロ仕事
さすが!
さすが!
解体が進めば進むほど、
柱の床下部分が白アリにやられていることが発覚する。

ひどい3本の柱の継ぎ替えを大工にお願いする。
ジャッキで持ち上げて、下がってた桁を持ち上げる。
なんと2寸(6センチ)も下がってた。

人のお子さんも預かるわけだし、
ここはきっちりプロ仕事で。

「かなわ」という複雑な継ぎ手で、強度ばっちり。
水平もとれた。
これで当面は大丈夫。

しかし、奥の方の柱もみなやり替えなければならないことが判明。

一から立て直した方が早いんじゃないかと思うほど、
こりゃなんか大ごとになってきた(^^;)

ページアップ